hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

新年あけました。

新年あけました!29日から実家に戻ってきているんですが、その間ばーちゃんちでの餅つきの手伝い、東京で買えなかったものの買い物(東京で売り切れだったユニクロのパンツとか。)、食っちゃ寝で体力回復とブログ更新する元気がありませんでした。。。餅つきでは、あんこや餅を丸めたり、火をくべたりと、久々に”役に立ってる”感覚を味わって嬉しかった。会社より断然役に立てた気がする!!かまどの火を見張りながら、ばーちゃんに人生相談してもらったり。胃がずっと痛いって言ってたから心配してくれてたみたいで。。。『まいっかの精神で』と言われました。やっぱ血縁っていいです(涙)気がつけば休みもあと2日。ちょっと遅いけど昨年の総括と今年の抱負をば。

2009年は変化の多い年でした。去年の今頃まだ論文書いて、大橋を走り回ってたと思うと、短かったと思った1年も意外と長かったんだなと思います。3月に6年間慣れ親しんだ福岡を後にし、大都会東京へ。なんだかんだいって6年住んだ飛行機の見える日のあたる部屋からお引っ越し。思い返せば、すごくいい環境で自分の好きなことをやりたい放題やって吸収できた6年間でした。やりたい!っていう気持ちだけで身ひとつ乗り込んだ福岡でしたが、ほんっといい所でした。いい出会いもたくさんありました。福岡もうちの大学も大好きになった。あのころの自分を思い出すために、ちょくちょく福岡に行くつもりです。ワクワクに純粋に反応して、動けてた過去の自分がいる気がするので。
修論も無事に通り、恐れていた先生からも意外にも褒めていただけていい滑り出しかと思えたものの、社会人1年目は自分らしくも動けなくて、ふるまえなくて、自分の選択を何度も振り返ってみたりとジレンマの塊のような年でした。体調もよく崩してたし、気持ちも不安定だったし、地盤固めの年だったような気がします。福岡1年目の時もそんな感じだったから、満足いく動きができる環境・コンディションにするために時間がかかるのは仕方のないことなのかも。

今年は、とりあえず目の前の研修のタスクをこなせるようにすることが目標。手に持ってるタスクがこなせないのにああだこうだ言ったって説得力無いしね。それから余裕ができたところに+αを足してって、自分が動きたいように動けばいい。それと、DTPエキスパートの取得。期間がかなりやばいけど、まだ諦めるのは早い。そんなのらしくない!あとは、心身ともに健康にして、アンテナを立ててフットワーク軽く動けるだけのやる気を取り戻すこと。人間関係を整えること、かな。


おまけ。2009年総括★
=========================================================
★1月
★2月

★3月
無事大学を卒業。修士の卒業式だからと赤髪のまま、スーツと燕尾シャツ、蝶結びネクタイで卒業式に出席。憧れだった色モノ衣装での卒業を果たす。卒業式後の飲み会で、指導教授から院試の英語が5学科内でトップだったことを知らされ、苦しかった院試が少し報われる。6年住んだ住処を離れ、香川へ。引っ越し疲れのため、インフルにかかる。

★4月
インフルのため、入社式を欠席する。みんなより5日遅れで上京。体調が思わしくないまま上京したため、健康診断での採血で貧血になり、事業部調査の面談時間をすっぽかすというヘマをやる。全体研修から事業部配属・研修、部署配属面談・配属と目まぐるしく環境が変わる。住処も埼玉→都内の寮へ。

★5月
★6月
★7月
★8月
★9月
★10月
★11月
★12月

=========================================================
うう、眠いのであいてるとこは後日追記。

今年もよろしくお願い致します!