読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

ブリッジ

また10日ほど経ってるし。ここ最近タスクがパンパンだし飲みは多いしで上手く回せてなかったので電車の中も朝は爆睡(立っても寝る)、帰りは体力切れで更新できず。。。時間が足りないわけじゃないんだけど、身体を動かすだけの気持ちがふしゅふしゅと抜けてるかんじ。わくわく切れ。

この10日は外に出る機会が多くて、日ごろのフラストレーションを発散できた感。外の懇親会で、畏れ多くも社会人の先輩方に対して日ごろ自分の考えてることを話してみたり。共感していただいて、「若いのにしっかりしてる」「志が高い」と言っていただけて嬉しい限り。だけど問題は、口だけじゃなくてそれを行動に移せてるかなんだよなぁ。最近全然動けてない。

外に出た影響でデザイン論的なものを話したくなったけど、同期にはいくら説明しても分かってもらえず・・・。ものを作るときに、デザイン=色を派手にすることやかっこいいグラフィックにすることではなくて、どうしてそうでなければならないのか(なぜその色か、配置か、どんなユーザに向けて作ってるのか)っていう設計部分が必要なんだっていう話をしたら、「ボタンがここがいいとか、こういうものができたらいいっていう、ふわっと考えたことをそのまま物にできたらいいんでしょ。この先そういうツールができてプログラマがいらなくなるだろうね。」という意見を同期に貰って、大学でUD習ったっていってもウチが伝えたいことと何か違うなぁという印象を受けてもやもや。「こういうものができたらいい」っていうのを考えるときにでも、そこにバックグラウンドがいるって意味なんだけど・・・話せば話すほど伝わんない。もっと意図したことをうまく相手に伝えられるようになりたいなぁ。最近思うのは、エンジニアベースとデザインベースではやっぱり思考が違ってて、溝があるのではないかってこと。その点、ウチのチームは考え方や向いてる方向が同じだって思える先輩方が居て、すごく共感できるのでついていきたいと心から思えるのが救い。

ツンツンしすぎてから回ってる自分が若干きらいです。。。誰もそんなの好きじゃないよね。まー、まだ新人なんで上の方々は許してくれるかもですが。まさに「下がついてこないディレクター」になる可能性を感じるというか(過去のトラウマ。)。状況によってテキトーな自分とツンツンした自分を使い分けなくては。そんで、もっと楽しんで、遊びたい。いろんなとこ行ってわくわくしたい!サクラの季節もくることだし、一眼のデジカメ買おうかしら。