hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

ブルーマンを観に行ってきた。

■9ガツ23ニチ

グルーポン系のサイトでブルーマンのペアチケットが安かったので、友人と共同購入して行ってきました!以前テレビで見たことあったから気になってて。


会場前のポスター。雨だったけど、ちゃんと防水加工してあった。


入口。ここから階段を上がってシアターの入り口に向かいました。


階段を上った先には青いハコが!!


入口で連れの友人待ち。

客入れの間、ステージ両脇の電子掲示板で、「今日お越しの○○さんに、○○と言ってあげましょう!」という会場を巻き込むネタが盛り込まれてて、はじめからすごく面白かった。オープニングは、薄いスクリーンに陰での演出。続いてドラム缶にペンキ(?)を入れて叩くパフォーマンスへ。

一番面白かったのが、『下水管』と『インタラクティブ』ネタ。インターネット網はまるで下水管のようだ、しかしそれが詰まると排水溝から逆流して・・・これをインタラクティブという、って大真面目に!仕事がRIAなので、インタラクティブとかツボど真ん中。笑わせていただきました。あと、視細胞のネタもあって、大学で色彩学を習ってたのでたまらん内容だった。笑。錐体、桿体細胞があって、暗部では桿体が働いて、それぞれの色にL錐体・M錐体・S錐体が反応して、、、って。ネタがものすごく自分の分野に合っていて人一倍楽しめました。

比べたら失礼だけど、ブルーマンのパフォーマンスは、芸工の学祭のイチケンと2研と3研を合わせた感じで、すげーよかった!要は、音楽と空間演出とアートと社会風刺の笑いってこと!懐かしいわくわくを思い出させてくれました。ステージ上だけでなく、会場全体を使って、お客さんをフルに巻き込んでて、音楽的にも演出もすごくよくてめちゃくちゃ楽しかった。


フロアにはモニタがいっぱい。ブルーマンの過去のパフォーマンスが流れてました。


終わりにフロアで出てきてくれて、お客さんと記念撮影してた!!


トイレのサインもブルーマン仕様。女子トイレなのに青い・・・!!

終了後、ブルーマンのサイトに関わった友人と六本木の5というお店へ。内装がグラフィカルなイラスト+黒基調で素敵でした。料理もおいしかった。ゴキゲンすぎて飲みすぎてしまった!いい一日だったぁ。


入口のイラスト。隠し扉になっていて、外勝手に入れないという凝り様!