読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

いつの間にか11月。

書きたい記事が溜まって溜まって、ポストしようしようと思っていたら、いつの間にか11月。しかも12日!ミッドタウンの展示や瀬戸内芸術祭、東京企画構想学舎などなど、書きたいことはいっぱいあるのに、最近仕事でいっぱいいっぱいでゆっくり考えて書く時間が取れず。う〜ん、今年も残り少なくなってきた。twitterやりはじめてから、思ったことはすぐつぶやいちゃうから、こっちに文字が残らなくなった。でもやっぱ、文章で残したほうが、後で見て自分にその時考えてたことがフィードバックできたり、長い文章考える機会になるから、寝る前にちょっと書いとくことにする。はてなダイアリーブックで残していきたいし。何年か経ったとき、すごく財産になると思うし。

最近仕事でJAVAばっかり書いていて思ったのは、実装より設計段階がほんと大事だなと。仕様変更が多すぎて、そこで時間を取られている気がする。UC記述は仕様の理解と共有のために必要だなと実感。9月に研修を終えて、実践に入ったけど、学んだことは無駄にはなってない。欲を言えば、もっともっと前のめりに吸収しておけばよかったかなと。まだまだ同期より劣るけども、一年前のブログを見返したら、そこよりは前に進んでる。恐れず前のめりに。自分らしさを忘れずに。

プライベートでは、無理矢理時間を取って東京企画構想学舎に通ってたり、ハチヨンと絡んだり。こっちに来た時から考えたら、人のつながりがめちゃくちゃ広がった。不器用だけども、わくわくする環境にも足をつっこめてる。もっともっとプラスに動けるように、自分の気持ちに素直に。

学舎でのグループワークで5人チームを組んだんだけど、リーダーからの方針を伝えるメールにすごく熱くなった。技術より方法論より、共感できることが一番のモチベーションにつながると思う。チームの人となりを知って、より深い関係になるために、メール交換日記をするみたい。お題に対して考えを綴ったものを、メールマガジンみたく流すんだって。まるでここの記事みたい。笑。その記事もできたらここに載せたい。

時間を見つけて過去の記事もアップデートしていく!おやすみつ!