hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

東京大会議に行ってきた。

今日は東京企画構想学舎づてで教えてもらった、小山薫堂さんの『東京大会議』に行ってきた。応募期間過ぎて申し込んだんだけど、ありがたいことに当選して、行くことができました。BSフジ「東京会議」っていう番組の企画で、番組も見ず、ただ面白そう!ってだけで行っちゃった(知らなすぎて若干緊張したけど)けど、楽しめました。

教室に入ると、机の上に笹団子と会議ぱん(どうやら会議中にたべるパンみたい)、エビアンが置いてあって至れりつくせり。

議題はみんなから出していって、それを議題としたいかどうかを多数決で決定。ネタばれになるので内容は書けないけど、アイデアを出していく中で、薫堂さんの『人の発言を聞いて、いかにそこに自分の面白いアイデアをかぶせるか考えることで、いいアイデアが出る』という言葉が、ささった。

みなさん頭の回転が速いな!と思いました。あと、どんどん前に出る姿勢。隣に座った方とお話していたら、同じ四国出身の方だったりしてめちゃびっくりした。職は経理系だけど、企画的な思考は色んな職に通じるところがあって、自分の仕事にも適応できるとおっしゃっていて、意識の高さが刺激になりました。

最後に、たくさんお土産もらった!

東京は動けば色んな人に会えるし話せる。そこが楽しいね。