hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

the GazettE『TOUR11 VENOMOUS CELL』@東京国際フォーラム参戦レポ

新アルバムTOXIC発売直後のツアー、VENOMOUS CELLのツアー初日@東京国際フォーラムに行ってきました!最近ライヴに飢えてて、チケ探しにかけずりまわった末にゲット。いつも単独参戦だったけど、今回はFCに入った同期と一緒に参戦!!開場前はホールAの前だけ真っ黒なギャがいっぱい溜まってて異様な光景でしたw というわけで参戦レポ。ネタバレありなので、うっかり辿りついてしまったこれから参戦な方はお気をつけあそばせ。

ホールは初めてだったんで、客入れの時にSEが無くて明るいだけで違和感満載。開場してホールに入ると、幕も無くてスクリーンにでかくVCって映ってました。客電が落ち、即INFUSE INTOからスタート。画面には白黒のビルの景色の映像が流れ、メンバー登場。ルキはTHE SUICIDE CIRCUSの衣装でした。最初数曲はアルバム曲を順当に。ライヴ映えするんでしょっぱなから暴れたおす勢い。(実際、はしゃいで前半飛ばしすぎてバラードタイム前で死んだ。)

機嫌がいいのか悪いのか(いや、きっと超ご機嫌だったんだろう)、変にMCが饒舌なおルキさんでしたw いつも「死ねー!死ねー!」って煽るのに、今日はなんか達観したおじさんのような落ち着きっぷりで、横の同期と一緒に「な、なんかいつもと違う、ど、どうしたんだろう」とざわざわしとりました(笑)2年ぶりのツアーで、久しぶりだな、みたいなことを言った後に「非常に胸がときめいております」と言ったのがツボすぎた。シュールな語りっぷりに焦りすぎてMCあんま覚えられんかった!!www

今回のアルバムはライヴをイメージして作ったそうで、gazetteというバンドとしてじゃなく、客観的に見てもかっこいいアルバムができたんじゃないかと言っておりました。でも、自身で自分達の曲かっけーっていうんじゃなくて、ライヴでやってステージ上から自分たちの音に合わせて暴れ倒してるギャを見ると、相乗効果で「ああ、この曲かっこいいな」って思うんだって。ファンの事褒めすぎだ!/// 今回はツアー初日で新曲攻めだったんで、ノリやフリも探り探りな部分が多くて、MC中でもそういう指摘がありました。そしてツアーの中で、一緒に作り上げて行きましょう、と。

今回は全曲映像がついてました。THE SUICIDE CIRCUSはPV、RUTHLESS DEEDの曲の始めでは歌詞に合わせて『脅威に喰われ退廃の巣が溶け脳内を抉る 逆説(Paradox)』と1文字ずつ明朝っぽい文字が出てくるモーショングラフィックがあって、かなりかっこよかった!UNTITLEDはシンプルにパーティクルの光がひとつゆらゆらと漂って、曲の最後ではじけた。MY DEVIL ON THE BEDでは女の人のコーラス部に合わせて歌詞が出てました。文字で見るとエロいw この曲では小道具としてルキがステッキ持ってて、曲の印象もそうんだったんだけどマリリンマンソンみたいだなぁと思ってみてた。

アンコは土下座もRuderも赤ワンも、「いつもあるはずのもの」が無くて、ちょっとびっくりした(LINDAはあったけど)。新しい曲+Filth in the beauty、AGONY、COCKROACHなどお決まり暴れ曲がいっぱいって感じだった。ホールだから土下座期待してたけど、楽しかった!!

最後に2011年の文字がぐぐぐ、と切り替わる映像が映って、おっ、年越しライヴか?と思ったらTOUR FINALの告知でした。札幌で終わるわけないかw 2012年1月14日、横アリだそうです。チケット取らねば!

以下セットリスト。

                                                                                        • -

INFUSE INTO
VENOMOUS SPIDER’S WEB
SLUDGY CULT
VORTEX
THE SUICIDE CIRCUS
HEADACHE MAN
AGONY
RUTHLESS DEED
痴情
UNTITLED
Hyena
MY DEVIL ON THE BED
VERMIN
TOMORROW NEVER DIES
Filth in the beauty
PSYCHOPATH
Maggots
OMEGA

■EN■
Ride with the ROCKERS
REMEMBER THE URGE
BREAK ME
COCKROACH
DISCHARGE
LINDA〜candydive Pinky heaven〜

                                                                                        • -

まぁ、今日は案の定首も背中も足も痛かったです。歳だ。トレーニングが足りない。