hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

the GazettE 10TH ANNIVERSARY THE DECADE @幕張メッセ

本日はガゼットの10周年。『the GazettE 10TH ANNIVERSARY THE DECADE』@幕張メッセ に参戦してきました。幕張メッセはじめてだったんですが、めちゃくちゃ広くてびびった。一万人のオールスタンディングだったみたいで、どんだけ人が入るのってくらい人が入ってたw会場はAブロックBブロックのざっくりとした2ブロック指定。うちと友達はBブロック2ケタで、頑張れば余裕で柵が取れる番号だったんだけど、グッズとクロークが超並んでてチャンスを逃したので後ろのほうでゆっくり見ることに。いつも展示会やってるような場所だから当たり前なんだけど、傾斜がなくてステージ見るのは結構キツかったです。傾斜がない分、中途半端な真ん中よりちょっと引いた後ろのほうがよさげだった。

で、本編。今日のセトリやばすぎた!!!(セトリは後ろのほうに書いたのでご参考に)。いきなり未成年から始まり、赤ワン、春散リ、舐・・・もう最初の4曲から神セトリすぎて逆にこっちが動揺。赤ワンも春散リもルキがフリしてて、かっこいい衣装でキメてんのにかわいすぎたw 一緒に行った友達が「あれ、絶対可愛いの分かってやってるよね」て言ってて同意。SWALLOWTAIL〜の後に、暗転、めらめらと燃える炎の前でルキがお祈り的な動きをして・・・ガンジスの「ツライツライ♪」って部分が流れ、バラード時間突入。ガンジス、菫、枯詩ともうお腹いっぱいでした。つづいて照明が上がったかと思うと、ギターを下げたルキさん登場。ツインギターのバンドなのにギター3人!!Cassisではギターボーカルルキさんがかっこよすぎて萌え死にそうでした・・・。本編最後にVORTEX、Filthと最近の曲のツボは押えて(笑)本編終了。本編MCで『ちょっとまって、そんななんかいうだろうなーって目でみないでw』ってルキさん照れてて萌えw

アンコールも、貴女ノ為ノ此ノ命、14歳のナイフ、泥だらけの青春と10年分詰まった超神せトリで楽しすぎた!!唯一「泥だらけの青春」はわかんなかったけど。。。アンコール2回目は、結構長いMCが入りました。『聴いてほしい曲があります。ガゼットとしてはじめて作った曲です。これを次にやるときは、解散のときかなと思っていました。』という言葉を聞いて、「解散」という言葉に反応して彼氏に別れを切り出される時のような心境にw ガゼとして初めての曲って知らない曲かも・・・と思っていたら「別れ道」。これも大好きな曲だったんでもう嬉しすぎた。みんなのコーラスと、2人でゆびきりするフリ(?)に感動しました。別れ道で終わりかな〜と思っていたら、最後の最後はこれもまた大好きな「春雪の頃」。会場には紙でできた春雪がたくさん降り注ぎました。そりゃもう前が全然見えなくなるくらい。


                                                                  • -

■セットリスト

                                                                  • -

未成年
赤いワンピース
春ニ散リケリ、身ハ枯レルデゴザイマス
舐〜zetsu〜
Psychedelic Heroine
SWALLOWTAIL ON THE DEATH VALLEY
ガンジスに紅い薔薇

枯詩
Cassis
The $ocial Riot Machine$
Ruder
VERMIN
VORTEX
HEADACHE MAN
IN THE MIDDLE OF CHAOS
Filth in the beauty

[EN1]
Ride with the ROCKERS
Nausea&Shudder
十四歳のナイフ
泥だらけの青春
貴女ノ為ノ此ノ命。
関東土下座組合
LINDA〜candydive pinkyheaven〜

[EN2]
別れ道
春雪の頃

                                                                  • -

ガゼみたいなバンドって、ほんと氷山の一角だろうと思う。志半ばにして解散しちゃうバンドのほうが圧倒的に多いだろう。MCでも言ってたけど、「たかがバンド」だけど、同じ志を持った5人が同じ方向を向いて進むのってすごいことだ。最後の最後のMCの内容にほんとじーんとしてしまった。「みんな、今日はほんとありがとね」って言葉が、ほんとに優しくて、心から出てる言葉なんだろうなと胸いっぱいになりました。

『3月10日の、ちょうど今くらいの時間かな、ガゼットは目黒の鹿鳴館で、初ライブをしました。期待されてるだろうなと思っていたんだけど、動員は20人。次は10人。1人のときもあった。けど、変な自信だけはあって。』
『感謝という言葉はありきたりだけど、ここにいるみんなを一番愛してるのは、うちらのバンドだとおもいます。』『損はさせないんで、ついてきてください。』

10年分の感謝、受け取りました。すごく素敵なセトリでもうお腹いっぱいです。ほんと新しい曲あんまやんなかった。それが、古いファンもすごく大事にしてるんだなってなんとなく思った。何人の目の周りを真っ黒にした黒い服の女の子達が、目を輝かせてステージをみただろう。泣いただろう。これからも応援!ありがとうガゼットさん。