hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

親知らずを抜いたら予想以上に痛かった話

いろいろあって12月18日火曜日、右下の横向き埋没系親知らずを抜きました。
埋没系は歯茎切って砕いて...とぞわぞわする噂を聞いてはいたものの、予想以上に痛かったので親知らず奮闘記。

「んー、親知らずは結婚までには抜いたほうがいいねー」「じゃあ結婚しません!!キリ。」とかたくなに逃げ続けた親知らずの抜歯。下の親知らずの左右とも横向きに埋没してるんですが、ちょうど一ヶ月前に左下が腫れ、その激痛に耐えられずこれは抜かれると思い大学病院に駆け込みました。

当初は腫れた左下を抜く予定だったんだけど、かかりつけの歯医者さん(福岡の!笑)に相談したら右下のほうが虫歯のリスクが高いから先に抜くなら右下と言われまして。えっ、じゃあ左下も別に抜かなくていいんやん!と思いつつ、「親知らず抜くの嫌すぎて歯医者ドタキャンしたい。だって大人も怖いんだもん!!」とか言いながら病院へ。

おどおどしながら、やっぱり右下から抜いて下さいとお願いし、右下からやってもらうことに。でも椅子を倒したときに、

先生「うーん、やっぱり左下からにしません?当初の予定だったし。」
うち「えっ!(´;ω;`)」
先生「。。。冗談です。」
うち「(先生顔笑ってなかったけどほんとに冗談なんか!?)」

とか話してるうちにそのままサクッと抜歯開始。レントゲンとうちの口の中をみながら、「あ、同い年ですねー、えっ、もっと年上の先生がよかった?」「僕も学生のときに友達に抜かれてひどかった」ってアンニュイなこと言われふがふがなりましたw イケメン先生やったけどアンニュイ笑。

素早く、でも念入りに麻酔→麻酔が効くまでちょっと放置(ほっぺが麻痺してくちびるが震え出す)→歯茎切開してぺらーんと歯を出す→歯を3つに砕く→歯の頭、真ん中、根っこの順に抜く→縫合中に貧血で顔面蒼白意識朦朧→看護婦さんが飛んできて血圧計って平らに寝かされる→右口角から血を垂れ流しながら生還 。

というなかなかネタ的な展開でした笑。歯茎を切るのとか、歯を分割するときの機械のゴリゴリとか、抜くときの頭に響くような鈍いメキメキ音には絶えられたのに、縫合時に気が抜けたのか口から糸垂らしながら本気で気が遠くなってやばかった\(^o^)/ 看護師さん曰く唇の色がやばかったと。。。

顔面蒼白から生還後「た、たいへんやった...」と呟くうちにすかさず先生が「抜くのは大変じゃなかったですけどね」と返してきてドSか!と涙目w 抜いた歯も見せてもらいました。3つに割れてて、血だらけで、うわーって感じだった。

下の親知らずは、大事な神経に近いらしく、開業医さんで抜くのが難しい人が大学病院に来るらしいです。うちも例外ではなかったらしく、「抜いたらやっぱ神経見えちゃった★」て言われてあぼーんてなりました。下手すると麻痺する場合もあるんだとか。

うがいもごっくんもぺっ、も抜歯後に負担がかかるからだめだよ!と注意を受け、麻酔の残る右口角から血とよだれを垂れ流しながらふらふら帰宅。あまりにふらふらだったので、先生に「そこらへんの廊下でぶっ倒れないでね!」と言われたけどなんとかお家にたどり着きました。で、その後。

当日夜 12/18

出血が止まらず常にだらだら血とよだれを流している状態。麻酔が切れても鎮痛剤無しでも耐えられるくらいで、なーんだ、あんま痛くないじゃーんと余裕。腫れと痛みのピークをまだ知らない。

抜歯後1日目 12/19

相変わらず出血は止まらないが、あんまり痛くない状態が続く。抗生剤の影響か、抜歯後の体力低下なのか、全然集中できないほど体がだるく重いし眠気MAX。

抜歯後2日目 12/20

だんだんほっぺが痛くなる。お腹空くんだけどほっぺが痛くて食べれず、おかゆかうどんを食べるしかなくなる。鎮痛剤を飲むとすぐ楽にはなるので普通に過ごし、早めに退社。痛いと言ってもまだ冷静でいられるレベル。必殺、熱さまシートをほっぺに装着。就寝。

抜歯後3日目 12/21

金曜日。眠いのは鎮痛剤のせいか!と痛み止め無しで過ごす。痛いけど仕事にも集中できるようになったものの、夕方からほっぺたがもげそうな激痛が始まる。鎮痛剤を飲み、痛みが治まった隙に就寝。

抜歯後4日目 12/22

朝7時頃、激痛で起きる。腫れと痛みのピークは3〜4日目と聞いていたので、ピークがきたかーと寝て過ごす。夜は気分転換に少し外に出て豆腐中心のご飯を食べたものの、常に痛いよーと言ってた。

抜歯後5日目 12/23

朝6時頃、激痛で起きる。痛みで夜中歯を食いしばってるのか、朝めちゃくちゃ痛い。必死にヨーグルトを食べ、薬を飲んでまた寝る。夜は痛み止めを飲んで東京駅へ。

ケーキ食べる!っつてパクパクするも顎が疲れて途中で冷蔵庫へ収納w


抜歯後6日目 12/24

夜中3時と早朝5時頃、激痛で起きる。流石に痛すぎるのでドライソケットではないかと疑う。


抜歯後7日目 12/25

抜糸日。やっと痛みで起きることがなくなる。糸は2本あり、1本目はするっと抜けたんですが、2本目がなかなか抜けず。「んー、ちょっといたいねいたいねーごめんねー」と言いつつ、力が入って行く先生の手\(^o^)/ でも無事に抜け、あんだけ痛んでたのが嘘のようにケロっと元気になりました。

痛いときはほんと死ぬかと思った。。。埋没の抜歯はまぢオペです。。。
まだ痛みはあるけど、普通にご飯も食べれるようになったし、安心して年が越せそうです(=^x^=) 二本目の抜歯は二月の予定。きっとまたもがくんだろな笑