読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

お正月

改めまして、あけましておめでとうございます。

今朝は昨日ついたお餅をお雑煮(もちろん餡入りのね!)にして食べました。

去年もお餅をつきながら、ばーちゃんと母親と3人であーだこーだ話しました。珍しくばーちゃんが、うちが東京に居るうちに東京に行ってみたい!と言っていたのでメモ。何が見たいんだろうな〜と思って浅草なぞを思い浮かべていたら、「東京駅のアナウンスが聞きたい」んだとばーちゃん。テレビで、東京駅のホームのアナウンスがピカイチだと見て、どんなに丁寧で素晴らしいアナウンスなんだろうと気になったのだとか。今回の帰省はいつもの品川ではなく東京から新幹線に乗ったんだけど、アナウンスなんて気にも留めてなかったのでその視点に驚きました。あとは、皇居。若い頃、皇居は山の中?だと思っていたのだけど、どうやら都会の真ん中らしい、それも見てみたいと。逆に浅草とかは興味ないんだって。なんか、そういう人の背景と思ってることと、だからどうしたいんだっていう話を聞くのがすごく面白い。広い家に引っ越したことだし、元気なうちに、東京案内してあげたいと思う。