hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

豆苗さん日記

いつも行く病院の帰りにたまに寄るラーメン屋さんで、豆苗麺というのがあって知った豆苗さん。近所のスーパーで売ってるのを見かけて、買ってみた!エンドウの若葉らしいんだけど、水耕栽培で、切ったあともまた生えてくるらしいの!なのでやってみた!

まな板で根っこから上をざっくり切って、お水につけておくこと数日。。。3.4日くらいはまったく変化がなくて、「サボテンも枯らしたから無理かぁ。」と諦めかけたとき、カーテン開けたらめっちゃもさもさ生えてきてた!!

いつの間に!?と思ってびっくりした(忘れてただけでは...)。衛生的に育てないといけないらしく、毎朝水を変えるのが日課に。毎朝「やべーめっちゃ伸びてたらどーしよー」と生命の力にビビりながらカーテン開けてました笑。

何日目かのよる(覚えてないのは観察日記失敗ではw)。明らかに育っていることにビビる。豆苗さんのやる気すごい。

何日めかの朝。収穫時がわからない!笑。さすがに、葉っぱが大きくなってきて、豆っぽいひょろひょろしたツルが出てきたので次の日の収穫を決意。

その次の日の朝。たぶん始めてから2週間いくかいかないかくらい。食料感がなくなってきそうだったので収穫を決行!!

キッチンばさみでチョキチョキ。もっさり採れたで!!

根っこだけになってしまった豆苗さん。まだ生えるかな?という期待を込め2ラウンド目突入。

収穫物はツナと一緒にフライパンでじゅーじゅー。

おいしくいただきました!!(ほんとはパスタにしたかったけどパスタのストックがなかった; ; )

また生えてきてくれるかなぁ。豆苗育てるの簡単で楽しいです(=´∀`)人(´∀`=) 毎日豆苗を見ることが楽しみになりつつある今日このごろ...