hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

【年末ブログ大掃除】Plastic Tree Autumn tour 2013「瞳孔乱反射」参戦記録

10/4(金)にZeppTokyoで行われた『Plastic Tree Autumn tour 2013「瞳孔乱反射」』に行ってきました。いつも帰ったその日の夜に、テンション上がったままライブレポを書いてるのに、2ヶ月以上も書いていないとは年だ…。疲れには勝てません。。。

プラのライブに行きたい!と単独で乗り込んだZeppTokyo。ZeppTokyoに来るときはいつも1階だった気がするんだけど、初2階席で超見えて素敵でした。りゅーたろさんは瞳孔の衣装。梟の映像はタイポグラフィを使ってて、かなり素敵だった。プラの曲で文字を使ったVJが好き。梟の歌詞も曲も大好き。古い曲も結構やった印象。瞳孔の次にMonophobiaやった。Puppet Showの曲やるとか胸アツでした。発売1998年。16年前。わたし13歳。うわぁ!!

以下おもしろかった&きゅんとしたメンバー語録。

  • ずっと夜が続いたらいいですね。by りゅーたろさん
  • 元気してたか? クソバンギャども by アキラ
  • クソバンギャどもからは学問やジョーシキってもんが1ミリ、1ペソもかんじられない!by アキラ
  • 「全ZeppTokyoが泣いた!って言ってください」からのケンケンのボケ(ドラムスティックを目にあてて目玉が飛び出したー!のボケw)
  • まだ、かえさないよ(キリッ by りゅーたろさん
  • PlasticTreeの瞳孔乱反射の瞼が閉じられようとしていますが、終わりに向かうというのは、悲しいですね by りゅーたろさん
  • みてますよ。ちゃんと、みてますからね。みなさんのメイクが溶けかかって...人のこといえないんですけど。うつくしいです。by りゅーたろさん
  • お決まりの「まだまだあそんでくれますかー」

告知は、韓国での初ライブと、2014年に20周年(!!)記念の20公演ツアー、2月に新譜!「不思議なおじちゃんたち」と自分たちのことを言うりゅーたろさん、もう20年なんですね...うちも中学生から社会人になるわけだわ…。気になって竜太郎さんの誕生日を調べたら1973年生まれだそうで驚き。40さい!?あんなにかっこいい年齢不詳な...バンドマンこわし。そして40歳ちかくなひとが「やぁやぁ」言ってるんやで!?時間の流れこわい。でもさらっとイケメン発言が出てくるのはさすがというか。そんな大人が素敵で大好きです。

激しい曲もあって暴れたりするんだけど、プラのライブは独特の世界観があって、ほんとうに落ち着く。世界も音もメンバーも全部好き。ずっと続いてほしい。20周年ライブいくよ。プラが大好きな人と一緒に行くか、一人で行ってどっぷり世界に沈むのがいい。

【セットリスト】
01.Thirteenth Friday
02.1999
03.梟
04.エンゼルフィッシュ
05.ロケット
06.時間板
07.アイレン
08.斜陽
09.てふてふ
10.ヘイト・レッド、ディップ・イット
11.ナショナルキッド
12.瞳孔
13.monophobia
14.あバンギャル
15.メランコリック
16.藍より青く
17.アンドロメタモルフォーゼ

EN1
01.ライフ・イズ・ビューティフル
02.プラットホーム
03.puppet talk

EN2
01.月の光をたよりに
02.最終列車