読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

Windowsの入っているHDDを完全フォーマットする

Winの処分にあたってやったことメモ。3年前にSSDに乗せ変えるときにOSから入れなおしたので、元々入っていたHDDとメモリに戻して完全フォーマットして買い取ってもらった。

フォーマット

OS自体のアンインストール方法を探したんだけどなかなか見つからなかった。そもそもOSなんで、フォーマットしちゃえばよかった。

  1. Windowsのインストールディスクから起動(HDDにはWinが入ったまま)
  2. 「Shift + F10」を押す
  3. コマンドプロンプトが立ち上がるので、「diskpart」を入力
  4. 「list volume」を入力
  5. 「select volume ◯」を入力(◯はフ4で表示したフォーマットしたいvolume番号)
  6. 「format」を入力
  7. 「Exit」で終了

www.mayoinu.com

blog.goo.ne.jp

ゼロクリア

フォーマットしただけでは読み取られる可能性があるので、ゼロクリアをする。外付けHDDはメーカーのソフト(I.Oデータはゼロクリア用のソフトをダウンロードできる)を使ったけど、今回はOSの入ってるHDDそのものなのでDESTROYでゼロクリアした。ISOイメージをCD-Rに焼いて、ディスクから起動するとどのハードディスクを消去するか、書き込み回数(乱数とゼロを各何回書きこむか)が選べる。

DESTROYの使い方

Win OSのライセンス認証

Winのライセンス認証は電話認証。元のHDDから削除したか起動しない旨を伝えればいいっぽい。

Windows 7 を、別のPCに移行する。 - 以下のことが可能かどうか、教えて... - Yahoo!知恵袋

売るのはじゃんぱらがよさげ

近所のじゃんぱらでデスクトップPCを扱ってなかったのでソフマップに持って行った。結局金額がつかなかったが、査定はじゃんぱらのほうがよさそうだった。HDDが劣化してたっぽい。減価償却終わってるくらい使ってるので金額がつかない方が当たり前というか。数百円の差なので処分してもらった。

デスク周りがだいぶスッキリした。