hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

2017年のふりかえり

年末にインフルにかかってバタバタしていたら、すっかり2017年も終わりの日。2017年は仕事もプライベートも波乱万丈の年でした、後厄ってこわい!!

HCD専門家認定

2017年はHCD専門家へのチャレンジからはじまりました。絶望感と戦いながらも、認定とれた!!!

hiromitsuuuuu.hatenablog.com

負荷実験!からの所属異動

自分がどこまでやれるのか、前期はわざとプロジェクトを並行させて業務負荷をかけていました。結果、マルチタスクは自分には向いてないことがわかった。

社会人9年目、キャリアの迷いが結構最大値で、そんななか決意したチームメンバーがどんどん離れて行きました。その後、はじめて直属の上司の下から外れるという大事件が。

UIの専門家から、サービスにコミットするエンジニアへ。上司とメンバーが変わり、超上流からReact実装まで、ちょっとやることが変化しました。

怖かったことに向き合う

これまで、怖くて結婚と子供について考えることから逃げてた。これはたぶん育ってきた環境による思い込みが超絶激しかったと思う。(親にも暴露したら、なんでそんな思い込みを!?と不思議がられた。)

思い込みを外すために、人生の先輩のおねえさんや友達に色々体験談を聞いて回ったり、関連本やブログを読んだりして、自分なりに消化ができてきた。

わたしは、人生を一緒に歩むバディが欲しい。思い込んで先走らないこと。結論を出す前に、相手とよく相談すること。素直に本音を話してみること。違う価値観はすり合わせができるような人間になりたい...(まだまだ修業中

ちびっこも、可愛いなぁとか面白いなぁと思えることが増えてきたし、ひとりの人間として向き合うのは自分にもできそう。友達のお子さまと触れ合ったり、ボルダリングのちいさなお友達に遊んでもらったりして、ああなんだ怖くないじゃんって不安が因数分解できてきた。あと、出産の年齢制限やデメリットもわかりはじめた。

これから

2017年は、これまできちんと時間を取って考えられてなかったキャリアと結婚/出産についての考えをばばーっと棚卸しして、これからの方針に向き合うタイミングだったと思う。人生設計的には、そんなの20代で済ませとけよ(実際に言われたことがある)的な周回遅れ感をやっと自覚したものの、これが自分のペースでよきタイミングだったと思わねば仕方があるまい。。。これからの時間をできるだけ無駄にしないように、小さく学習して試していくしかない。

去年達成できなかったと書いていた『自分の人生で精一杯で、相手のことを思いやる暇がなくて結局あとで「たられば論」になってしまう。 来年はまずは自分が自分を認められてる状態だったり自信のない部分を埋めてくのが必要な気がする。』は、今年も自分の人生でいっぱいいっぱいだった。たらればもたくさんあった。

2018年は、自己肯定感をちょっとでも高く。選択を人に任せず、失敗でも自分で答えを出すようにしていきたい。攻めの選択ができるように。