hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

【年末ブログ大掃除】Rails Girls Tokyo 03に参加してきたよ

またもや2ヶ月も前の話ですが、これを書かずに2013年は終われないので書いとく!(じゃあもっと早く書いとけw)。今年ちょっとだけ覗いてみた世界のひとつ、Railsの世界。10月18日(金)、19日(土)と2日間にかけて白金台のクックパッドさんで行われた、Rails Girls Tokyo 03に参加してきました。

Rails Girlsを知ったのは、「女子にやさしい」勉強会として企画された「第40回HTML5とか勉強会」の配信。勉強会自体は行けなかったので後半だけ会社で配信を見てて。最後にコミュニティ紹介のLTがあって、その中のひとつがRails Girlsでした。そのLTを見ておもしろそうだなと気になっていて、その後少ししてTwitterで募集開始を見たのがきっかけ。 応募多数だったらしく、抽選になり、運良く当選できたので参加してきました。

技術的なメモなんかはMitsu.log()で書くとして、こっちでは様子や感想なんかを。

クックパッドさんへ潜入。ちょっとバタバタしていたのであんまり映える写真が撮れなくて残念…それだけ夢中だったってことでw

1日目はインストール・ ディ。仕事がうまく切り上げられなくて、少し遅れて到着(遅刻魔で申し訳ない…)。すでにWin, MacとOSごとにグループに分かれてインストールが始まってて、終わった人はscaffoldを利用した予習?みたいなのをしてました。

どこに入ればいいのかなぁと右往左往していたら同じくらいのタイミングで到着したコーチの@Yuryuさんに教えてもらえることに。ソファー席でマンツーマン!コーチ独占w。

Railsの役割なんかをホワイトボードを使って教えてもらいながら、無事インストール完了!教え方がうまくて、インストールの数時間だけでも楽しかったです。インストール・ディは、終わった人から帰っていいよ〜ってゆる〜い感じだったのでとっても楽チンでした。

2日目は本編。「9:30ごろからのんびりきてください」ということだったけど、実は毎日の出社時間より早いのでバタバタと白金台へ。まずは女の子達の化粧がばっちりなうちに記念撮影!運営の方々の細かな配慮に脱帽しました笑。記念撮影の写真なんかはオフィシャルのここのブログに載ってます。

4,5人くらいの参加者+コーチのチームに分かれて開発開始!各チームにはあんこの入ってるおかしの名前がついていて、うちのところはきんつばチーム(渋いw)でした。Javaの開発経験はあるけど、Rubyは初めてです、という人が多かった印象。参加者4人にコーチが2人ついてくれました★ きんつばチームの写真はこちら

午前中はまずはscaffoldでひな形を用意して、動かしてみましょう、ってところから。それからフォームを追加してみたり、写真のアップロード機能を追加してみたり。

そしてお弁当タイム!!少しずついろんなおかずが食べられる健康的なお弁当!おいしかったです (*´Д`)ランチの後はスポンサーさんからのLTタイムがありました。Herokuさんのプレゼンがめっちゃ面白かった。

最後は作ったアプリをHerokuにデプロイ。見た目はBootstrapのままだけど、iPhoneで見れるよー!!写真の投稿もできるよー!Railsめっちゃ簡単や…なんだったんだ、あのJavaでの写真アップロードのプログラミングは…と思いました。。。たぶん難しいことしようとするとハマるんだろうけど。きっとこういう「難しい」の垣根を超えてまず「楽しい」を経験させるのがRailsGirlsなんだろうなぁ。

最後はコーチによるライトニングトーク。RailsGirlsに参加して、1年で怒濤の学びと発表と、電子書籍も出して転職した!というすごい発表がありました。ポテンシャルっていうかやる気って一番大事だなぁと思いました…。

本編終了後はクックパッドさんのシェフ(!)と社員さん(!)によるご飯を食べながらの懇親会。おいしすぎましたヽ(○´w`○)ノ

グッズやステッカーもたくさんいただきました!

全然違う分野だから大丈夫かなと心配でしたが、運営やコーチの方が丁寧で、とっても楽しく過ごすことが出来ました!技術系の話をしてるのに、素敵な女の人ばっかりで、世の中にはこんなに女性エンジニアがいるのか!とはすはすしてしまいました笑。
もうRailsの世界かじっちゃったから2回目は参加できないのが残念だけど笑。卒業生向けの、Rails Girls, Moreというのもあるみたいだから、ある程度復習できたらそっちにも行ってみたいなぁ。