hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

コロナ禍のいまの記録、パート2。

コロナ禍の2度めの夏休み中で、実家にも帰省できず気持ちもどんよりしているので去年の4末に書いた記録ブログをやることにした。去年のブログでは感染者が1300人になったとか書いてるけど、先日東京は5000人を越えましたよ…。

hiromitsuuuuu.hatenablog.com

前回のコロナ禍ブログ(2020/4/26)から変化したこと

仕事環境

相変わらず在宅が続いている。前回は一時的に在宅で働くためのデスクといった感じのレイアウトにしていたけど、部屋を大幅に模様替えして、寝たりゴロゴロするスペースと働いたり活動するスペースをばっさり分けた。背中側が壁だと落ち着くというので、椅子の後ろは壁&本棚にした。テレビ会議がめっちゃあって自宅のネットが遅すぎて仕事にならないので、ついにWiMAXから光に乗り換え、ネット環境が快適になった。マイクアームとマイクも導入し、音声が快適に。そうやって自宅環境を改善していっているうちに、オフィスがフリーアドレスになり、自分の席という概念がなくなった。荷物もほぼ無いし、同僚も出社しているとも限らないし、ネットの速度も自宅のほうが早いくらいなので出社する意味があまりなくなってきた。ただ、昨年にくらべて黙々と話さず一人で仕事をするのに限界がきているのか人恋しくてたまに雑談しに出社したりしている。

Skype

前回のブログではインストールに手こずっていたけど、その後親がめちゃくちゃSkypeに慣れた。オンラインになってるといきなりコールがくることもあるし、電話すると「Skypeつなぐ?」と言ってSkypeに移行する。「この前洗濯を干していたら、昨日こんなことあったなとまるで帰ってきてるみたいな気持ちになった。映像があるとあまり距離を感じない、まるでそこにいたみたいだ」と言っていた。技術が色々な人の手に渡ることはすごい。

8個の質問

身だしなみの変化量

去年よりより身だしなみに手を抜くようになった(いいのか?)。パンツ2本とTシャツ3枚あれば働けるんじゃないかという感じ。化粧はクッション形式の日焼け止めにフェイスパウダー、ビデオ会議があるときだけ眉毛書くか、みたいな…秒で終わる。

気分転換の仕方

これが結構難しい。物珍しかったオンライン飲みには飽きてしまった。変わらず散歩と植物の水やりはしているけれど、ほぼ日常になってしまい気分転換になりにくくなった。最近は近所のスーパー巡りが気分転換と化している。サミットが一番好きかも知れない。

身体のメンテナンス方法

オンラインヨガと近所の散歩。毎朝のラジオ体操は私の首の不調により中断してしまった(いつも来てくれてた方々には申し訳ない…)。夜は22時くらいから電気を消して小さい暖色のライトにすると気分が落ち着くのでたまにやってる。

オンラインヨガ、1回500円からできるし、月額の会員になったら1000円で週4回参加できるという破格なので気に入っている。 https://peatix.com/group/7247108/view

雑談の効果や必要性、実施方法

去年より必要性を感じるようになってきた。出社してふらりと話す時間がめちゃくちゃありがたい。

新しく始めたこと

うーん、ないかも。自炊の頻度が増えてフライパンや鍋が増えたくらい。

事前にやって良かったこと

事前にってなんだったっけ。去年の時点でいい椅子買っといてよかったし、捨てるはずだったデスク組み立てて良かったと思った。腰が死ぬところだった。

消費の変化

飲み会も無いので交際費はほぼゼロ。そのかわりおいしいものを求めるようになったのでエンゲル係数は上がっていそうな気配がする。ウインドウショッピングの流れで服や靴を買う機会も減ったし、着る機会もあまりないので服飾系の出費も減っているはず。本は相変わらずポチポチしている。電子書籍で漫画を結構買うようになった感覚がある。コミックセットとか。家計簿をつけるのはとうの昔にやめたので詳細はわからない。

自宅やオフィスに対する価値観に変化があったか

フリーアドレスになったのもあって、建物に対する帰属意識というか、そこが自分の職場だという気持ちがちょっと薄れてきたように思う。フルリモート可の会社が出てきたり、大手でも距離の制限が撤廃されたりして、なんだどこでも働けるじゃないかという気持ちになってきた。家でせっせと仕事していると、なんでここに住んでるんだろ?という気にさえなってくる。変わるときにはあっという間に変化していくのだなという気持ち。

やりたいこと

いまやりたいことを書き出してみた。

  • おなかまと焼き肉に行きたい、BBQでもいい
  • おなかまとビリヤニ食べに行きたい
  • ボンディというカレー屋さんに行きたい
  • ナイルレストランのカレーが食べたい
  • 実家に帰りたい
  • 親兄弟と福岡旅行したい
  • 福岡行きたい、九州のお友達と遊びたい
  • 地元の友だちに会いたい
  • ディルのライブに行きたい
  • EXILEのライブに行きたい
  • 瀬戸内芸術祭行きたい(次はいつ?)
  • ちゃんと化粧してちゃんとした服きて遊びに行きたい(身だしなみをしたいだけ説)
  • 銭湯行きたい
  • カラオケ行きたい
  • ボルダリング行きたい
  • 夜の公園の芝生でおともだちとダベる会をしたい

ほぼコロナ前に当たり前にやってたことだな…カムバック日常…。いつのまにかオリンピックも閉会式が終わったし、どのチャンネルもコロナのニュースばかりだったテレビは平常運転になりつつあるところもある。けれど感染者数は増えるばかりだ。緊急事態宣言が平常になって、買い物に行くのさえ怖くて引きこもっていた頃のことを忘れる。

このコロナ禍から開放された暁にはやりたいことリストを制覇するぞい。