hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

【年末ブログ大掃除】Perfumeのコンサートにいってみた!

昨年YouTubeでライブ映像を見てからその演出のクオリティに驚いて、一度は生で見たいと思っていたPerfumeのライブ。今年はカンヌでのパフォーマンスもあったし、行きたいなと思っていたところ先輩がチケットを取ってくれ行ける事に!ということで、24日(火)に東京ドームで行われた『Perfume 4th Tour in DOME「LEVEL3」』に行ってきました。いつもはPlasticTreeがライブ納めだけど、2013年のライブ納めはPerfumeでした。

会場の中央には半円形のドーム。オープニングではそのドームにプロジェクションされて、本当の球体がぐるぐるしてるみたいだった。中盤に大きなしかけを使ってパズルのように3人が組み替えられる演出があって、正面から見たかった。プロジェクションマッピング系を楽しむにはやっぱり正面がいいなーと思いました。昨年YouTubeで感動したような、映像と3人のやり取りみたいなのは少なかった気がしたけど、楽しかったし、隅々まで考えられたステージに圧倒されました。でも、それ以上に3人に魅力があった。あーちゃんがおもしろすぎてツボでした。

PerfumeってMCがすごく多いんですね。ダンスがあるから休憩時間も兼ねてるのかな?PTAのコーナーっていうコール&レスポンス系の時間があって、サンタからのトナカイからの雪だるまダンスと、ぐつぐつ煮込みハンバーグのフリがおもろかった。以下、おもしろかったことメモ。

  • 上手下手中央でチーム分けをしてのコール&レスポンス。上手は「チキン」下手は「シチュー」中央は「ビスケット」。「チキーン!」と呼びかけるあーちゃんのシュールさw
  • 何故か流れるTRFのサバイバルダンスとB'zのウルトラソウルw
  • Perfumeカーでドーム後方中央に移動し、曲を披露したあと、いきなりかしゆかがどらえもん化。「ぼくどらえもんです。みなさんはやくPerfumeカーにのってください。」
  • カップルをいじるのっち。「男の人は足の小指の爪がないから人類的に進化してる」とあーちゃん。自分の手の小指の爪を指差して「わたしは小指の爪この3分の2はあるわ」と言ってるあーちゃんにファンが「足みて!」と。「足は見せれんじゃろ?話ちゃんときいとけー!」がハイライトw

最後に降ってきたメッセージつきの風船。ちょっとした訛りできれいな字で丁寧に書かれたメッセージにぐっときてちょっと泣きそうになった。あーちゃんの人を惹きつけるオーラ、ほんと綺麗でめっちゃ素敵だった。自ら光る明るい太陽ってほんとそうだね。

「あなたの誠実さやひたむきな姿はきっと誰かが見てくれとる。
 明日はきっと素直になれる そしてもっと優しくなれる
 あーちゃん」