hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のふりかえり

2018年納めました。2018年は、珍しくとても中身が詰まっていたと思える年だった。たぶん、2年分くらいの密度。AIIT卒業してからだいぶ加速している感があって大変よい。 2018年のやったこと/できたこと サービスリリース 去年の10月からアジャイル開発チーム…

1年のふりかえりを続けたらセイチョウの積み上がりが見えた気がするはなし

この記事は #セイチョウジャーニー Advent Calendar 2018 の19日目の記事です。 adventar.org 昨日の記事は@ariakiさんの、私のセイチョウジャーニー|ariaki|noteでした! 技術書典で出会った「セイチョウ・ジャーニー」を読んでから、自分のセイチョウを…

わたしがスケッチノートを書くときに考えていること

最近、たまにスケッチノートやグラレコのやり方を教えて欲しいと言われることがあるので、普段書くときに考えていることをまとめてみようと思います。 前提:どんなものを書いているか これまで勉強会ブログはテキストで書いていました。テキストベースだと…

Frontend Conference Fukuoka 2018に行ってきたよ

Frontend Conference Fukuoka 2018に行ってきました!(まだ福岡にいます) 福岡に6年ほど住んでいたこともあり、最近の福岡はどんなになってるか気になって遊びにきてみました。貴重な福岡のカンファレンスのチケットを確保した代わりにスケッチノートを描…

ポエムに呼応するポエム、またはわたしのFictions

いつのタイミングでか、どうやら世の中のエンジニアは技術同人誌というのを執筆しているらしいというのを知った。Twitterのタイムラインでもサークル当選の話題で盛り上がっている。はて、それは一体どういうものかと先日技術書典5に行ってみた。 フロントエ…

【スケッチノート】「単発受託WebデザインとインハウスUXデザインの相違点・共通点」を聞いてきたよ

8月9日にあった Rikiya Ihara (@magi1125) | Twitter さんが登壇した勉強会のスケッチノートをあげていなかったので貼り付けておきます。 techtomo.connpass.com 受託か事業側かっていうのはあんまり関係なくて、組織とか文化とか得意先との関係性だよなぁ…

【スケッチノート】ノン・デザイナーズ・アカデミアに行ってきたよ

「The Non-Designer's Design Book Missing Pages 2018」の冊子版欲しさに、6/26に開催された『ノン・デザイナーズ・アカデミア 〜Design for the rest of us』に行ってきました。 non-designers-academia.doorkeeper.jp 内容は冊子の内容だったのだけど、口…

あの幻の(!?)ユーザビリティカルタで遊んできた!

6月のとある日に有志で集まってユーザービリティカルタ会をやってみました! 産技大のOBの集まりで、『授業の中で "教示文"という言葉を知らなかったからワード集が欲しい』という話がでた際に『そういえば昔、ユーザビリティカルタっていうのがあってね...…

DevLOVEの「Atomic Design ~堅牢で使いやすいUIを効率良く設計する〜」に行ってきた

6/29(金)に開催されたDevLOVEのAtomic Design回に行ってきました。 devlove.doorkeeper.jp 『既存のフローからアップデートする アジャイル・デザインフロー』というタイトルで、アジャイル開発を進めるうえでのUI変更に強いデザインフローについてのお話…

顧客が本当に必要だったものゲームをやってみた!

タイムラインで話題になっていた『顧客が本当に必要だったもの』ゲームが再販になっていたので買ってみました。 顧客が本当に必要だったものゲーム | 反社会人サークル | ゲームマーケット 4色の成果物カード(手札になる)と、18枚の要件カードが入っています…

いちねんめに、業務以外で教わったこと

気がつけば、社会人10年目に突入してしまった。4,5年目くらいからまったく記憶がないのだが、自分より若手が入ってきて、いつの間にか中堅からベテランに差し掛かるようになり、若手を育ててく役にもなった。 で、本務以外に事務作業を任せることも多いのだ…

お金を稼いだら…そうだサービスを体験しにいこう、と思った話

今日、これまで全然接点のなかったハイブランドに感激してハマりそうになる体験をして、「これがジャーニーマップかぁぁぁぁ!サービスとの接点ってやつかぁぁぁ!」って思ったので書き留めておくことにする。 何が起こったか ふらっと、百貨店で立ち寄った…

2017年のふりかえり

年末にインフルにかかってバタバタしていたら、すっかり2017年も終わりの日。2017年は仕事もプライベートも波乱万丈の年でした、後厄ってこわい!! HCD専門家認定 2017年はHCD専門家へのチャレンジからはじまりました。絶望感と戦いながらも、認定とれた!…