hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザのリサイズ

PC版のブラウザで閲覧しているときにサイズをぴったりリサイズしたいときに使えるTips。アドレスバーに以下を入れるとリサイズできるので、サイズだけiPhoneサイズで確認したいときに便利。 javascript:window.scrollTo(0,0);resizeTo(320,480);

Aptanaの日本語化

AptanaはEclipseベースなので、日本語化の方法はEclipseと同じ。Pleiadesの日本語化プラグインをダウンロードして、 1、ダウンロードしたファイルを解凍し、featuresとpluginsディレクトリ内のディレクトリ一式をAptanaのfeaturesとplugins ディレクトリに…

Aptanaで実行する際のブラウザを追加する

コーディング環境はAptana2なんですが、Aptanaのインストール時にはFirefoxしか入っていないので、SafariやChromeでデバッグしたい場合は自分で設定する必要があります。忘れがちなので設定方法のメモ。 実行>起動構成の実行 で、[Webブラウザー]をダブルク…

スクロールを強制的に左側に移動させる

横長の画面で、強制的に左端にスクロールする方法。 scrollWidthはは読み取り専用プロパティで、要素の幅をピクセル単位で取得できる。一方scrollLeftは読み書きが可能。任意の値をそのまま入れれば、それだけ移動してくれる。 window.onload = function(){ …

writing-modeについて

iOS5から、CSS3の縦書きプロパティがサポートされ、MobileSafariで縦書きが可能になりました。 サンプルを作ってみたのですが、ハマった点があったので覚書き。 HTMLはこんな感じで書いてみました。とりあえず確認するためにdivだけでシンプルに。 <body> <div class=“content”> <p>むかし</p></div></body>…

夢中という魔法と意思とお金とタイミングのはなし

年が明ける前に下書き消化!2011年は『夢中』って力の大切さをすごく感じてた気がする。精神的に参ると、どうしても動けないんだと感じた2011年。徒然吐き出しておく。最近、夢中だなーってものが無くて、ぽっかりしている。昔は「好き」や「わくわく」があ…