hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

2017-01-01から1年間の記事一覧

はじめてグラレコに出会ってから、これまで描いてきた話

こちらはグラフィックレコーディング Advent Calendar 2017の18日目の記事です。 ※ インフルエンザA型で隔離されておりました。。。みなさまインフルエンザにはお気をつけください。。。 adventar.org ”グラレコをやってみた”ひとりとして、はじめてグラフィ…

フロントエンドエンジニアが人間中心設計(HCD)専門家認定制度を受けてみた話

今年もHCD専門家の季節がやってきたみたいです。去年HCD専門家の認定を受けることができたのだけども、すごく苦しんだのでどんな様子だったのか、体験談として残しておこうと思います。 なぜ受けてみたのか 産技大に通っていた2015年の年の瀬に、何人かの同…

Product Manager Conference 2017に参加してきたよ!

かねてから気になっていたProduct Manager(Project じゃなくてProduct)のカンファレンスがあったので参加してきました! プロダクトマネージャー・カンファレンス 2017 扱う内容も広いし企業規模も様々で、2日間でお腹いっぱい(褒め言葉)になりました。手元…

やさしいくらやみ

外苑前にあった施設が夏でなくなると聞いたので、ダイアログ・イン・ザ・ダークのファイナルのプログラムに行ってきた。 参加は今回で2回目。今回のグループは、わたしの他に女性が3人、男性が4人。アテンドはみきてぃーさん。とにかくメンバーが元気で、わ…

2017/7/7-8 ANDROGYNOS@横浜アリーナ 参戦してきました

発表から衝撃の走ったANDROGYNOSという名の丘戦争、もう二度とこんなイベントはないかもしれないから2日間参戦してきました。結果、交わることのなかった2バンドの宗教戦争だと言われていた丘戦争は、蓋を開けてみれば戦争なんかじゃなく愛に溢れた丘フェ…

まいにち修造的ななにか

すぐへたれになるのでPCのデスクトップメモに人に言われてハッとした言葉を貼ってるのだが、この前後輩に見つかって「毎日ひろみつですね」って言われたのがおもろかった。 (`・ω・´) { 自分が前だと思う方向に進みなさい。 (`・ω・´) { 人に判断の評価基…

価値のカタチ展の特別講演『UXデザインで変わる未来のクルマ』を聞いてきた

千葉工大でUXデザインを研究されている、安藤先生の研究室の展示会を見に行ってきました。タイトルはその中で行われた、日産自動車株式会社 コネクティッドサービス本部 サービスユーザーエクスペリエンス企画部の部長さんである宮澤さんの講演。大きく分け…

今年の産技大のUXデザイン総合演習の最終発表にお邪魔してきた話

もう少しで2016年度の産技大の授業も終わろうとしていますが。1/28(土)に行われたUXデザイン総合演習の最終授業に2015年度の卒業生としてお邪魔してきました。最終授業のテーマは「体験プロトタイピング」。実プロジェクトのお題に対して構造化シナリオ法…

内閣官房主催の『国土強靱化WS』にファシグラとして参加してきた話

2月4日(土)に開催された、内閣官房国土強靱化推進室主催の『国土強靱化ワークショップ(第4回)』に縁あってファシグラ担当として参加してきました。 国土強靭化ワークショップ 国土強靱化とは? 「国土強靭化」っていう言葉、全然知らなかった。災害時に国だ…

2017/2/10 DIR EN GREY 「TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of UROBOROS]」@東京国際フォーラム・ホールA 参戦記録

金曜日、有楽町ならなんとか会社帰りに行けるだろうと希望的観測で取っていたUROBOROSツアーのチケット。定例を時間内に終わらせて、同僚に申し訳なさを感じつつ、行ってきた。 最後の曲が終わると真っ先にはけていってしまうイメージの京さんが、今回はドラ…

スクラム冬の陣2017でContextual Design V2をかじってみたメモ

スクラム冬の陣2017 ~みんなで学ぶスクラム~という勉強会で、樽本さんのセッションに参加して「Contextual Design」の2nd Editionをかじってみた。 postudy.doorkeeper.jp Contextual Design, Second Edition: Design for Life (Interactive Technologies)…

言葉のカードをきるとき

この漫画のなかの cakes.mu キツく言われたらキツく言われたことだけが残るんだ 素直に直すなら優しくいえばいい というのに激しく同意した。 『口にする言葉は、自分で選ぶことができる』 自分の手元にはいくつかの、これまで生きてきた中で集めた言葉のカ…

2016年ライブ参戦記録

今年はディルに始まりディルに終わった。むしろディル1本な1年だった。 行ったライブ 2016/2/5 DIR EN GREY ARCHE@日本武道館 2016/7/? TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of VULGAR]@? 2016/9/21 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode…