hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分の越境話、裏版。

今年挑戦しておこうと思っていたことに、アドベントカレンダーがあって。DevLOVEの「越境」をテーマにしたアドベントカレンダーに参加させてもらった。すごい人や成し遂げている人が多すぎて、恐れ多くて「何一つも まだ越えられていないから〜♪(PIERROTの…

2014年の振り返り

気づけばテレビからはナイトスクープ総集編と上方漫才が流れ、今年も「最後の日」が来たなぁという感じ。毎月何があったか振り返っていた年もあったけど、今日はゆるっと振り返っておこうと思う。 アップダウンに振り回される 今年は特にアップダウンが激し…

心理的距離に関する駄文

歳を重ねると、人生経験と恋愛経験が積み重なってゆく。 それはみな平等に歳に比例するというより、人によって大きな差が出てくるものだ。 だから、その差が大きな人と出会ったとき、差を埋めるために噛み砕き伝えることが必要となる。 逆に聞き手に回ったと…

異なる音楽ジャンルのファンの文化について考えていたら越境のヒントがあるような気がした

このエントリーは、『DevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」』の 51日目の記事です。昨日の記事はkoudaiiiさんの『答えのない目標に小さな越境を積み重ねる』でした。 なにをしているひとか はじめまして、ひろみつと申します。いわゆる大手企業に勤めてい…

2014年のライブ参戦記録

2014年ライブまとめ。 2014/1/11 the GazettE LIVE TOUR13-14 MAGNIFICENT MALFORMED BOX FINAL CODA 【レポ】 2014/3/2 BABYMETAL 「黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” 〜召喚の儀〜」@武道館 【レポ】 2014/3/8 DIR EN GREY 『DUM SPIRO SPERO』@日本武道館 【レポ…

12/16 DIR EN GREY TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD@Zepp Tokyo 参戦記録

ARCHE発売後2本目となるZepp Tokyoでのライブに行ってきた。本当に、今まで見た中でも最高に良いライブだった。DIR EN GRAYが完結してしまうんじゃないかと不安にさえ駆られるくらい。客電が落ち、メンバーが一人づつ登場し、楽器隊が全員揃ったところでand…

痛みのその先

ついにDIR EN GREYの新譜が発売された。評論家になるつもりは全くないけれど、感情記録として発売前に思っていたこととか、聴いて感じたことを素直につらつらと書いておこうと思う。(いちファンのいち感想なのでお気を悪くされた虜さんが居たらすみません(´…

11/9 the GazettE STANDING LIVE TOUR 14 GROAN OF VENOMOUS CELL@Zepp Tokyo 参戦記録

再定義ツアーも新しいアルバムになってゆき、いよいよTOXICとDIVISIONに。DIVISIONのライブ好きだったから参戦してきた。このアルバム2枚だから死ぬとは思っていたものの、おばちゃんにはハードなセトリやった\(^o^)/ けど汗だくになれて満足。DRIPPING IN…

プログラミングは筆と絵の具

ITにもエンジニアにも詳しくない母親が、テレビ欄の『プログラミングの魅力』って言葉だけに惹かれ、うちがどんなことやる職なのか気になって、Eテレの『世界を変える魔法!アルゴリズミ子研究所』という番組を見たらしい。こんな番組があるよってメールが来…

リアルとログインと表現欲

めっきりここにも文章を書かなくなった。社会人になって働いて、外に書けるようなことが減った、とか、感覚が鈍感になってきたとか、それには色んな理由があるんだろうけど。「昔と違ってTwitterや他の場所にちょっとづつ吐き出す機会ができたから、表現した…

CodeGridのJavaScriptドリルをやってみた。

Dev

CodeGridで始まったJavaScriptドリルが楽しそうなのでやってみた! JavaScriptドリル - JSON文字列を扱う まずは回答してみた JSON文字列から特定の情報を取り出す問題。記事を先に読み進めちゃうとパターンを学んじゃってつまんなくなっちゃうから、我慢し…

10/4 Plastic Tree 結成20周年"樹念"ツアー 2014「そしてパレードは続く」@市川市文化会館 参戦記録

プラが結成20周年ということで、そしパレツアー行ってきました。プラ発祥の地とも言える市川市にある市川市文化会館の公演へ。席は2階で、席の中では遠いほうだったけど、ステージも、照明も、メンバー全員よく見えた。メランコリック、てふてふ、真っ赤な…

もし、クックパッドが何年も何年も続いたら。

余裕があって何しようかなって考えられる休日があると、ご飯を作りたくなる。クックパッドを見て自分でも作れそうなものを探して、スーパーに行って、わくわく買い物をする。料理が大好きってわけではいけど、たまにご飯を作る自分にもクックパッドさんは味…

Sublime TextでMarkdownを書くための環境を整えたょ

Dev

MarkdownをGist上で編集するのがつらくて、どんな環境で書くのがいいのだろうと調べた結果、今の自分にはSublimeが合いそうだったのでメモ。 必要なSublime Textのパッケージをインストールする OmniMarkupPreviewer Monokai Extended Markdown Extended 使…

DIR EN GREY TOUR14 PSYCHONNECT -mode of “GAUZE”?- @新木場STUDIO COAST 参戦記録

ディルのGAUZEツアーに行ってきた!チケット取れなくて絶望してたけど譲ってくださる人を探してギリギリでチケット確保。整番遅くても予感はじめ高校のときから好きだった生で聴けるだけでいいよ…!と思って。客電が落ちると、GAUZE -made of adam-の例のCG…

DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会に行ってきた

8/23(土)に開催された『DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会』に行ってきた。6トラック(6つのテーマ)60セッションというカンファレンス並の規模…! DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会 - DevLOVE | Doorkeeper DevLove現場甲子園2014プロフィール・発表概…

どっちでも消耗はするさ

まだ東京で消耗してんのっつって四国に移住した煽ったタイトルの記事が話題になったけど、 地元に戻ると、ゆーても田舎も消耗するよねって改めて思う。 東京も地元もいい所だけ、悪い所だけじゃなくどっちもある。女の子は早くお嫁に行くのが正義 子供を作っ…

お盆はお盆らしく。

お盆はばーちゃんちと、お墓参りに行ってきた。海に近いばーちゃんちの近くには、まだ土葬のお墓がある。 ひーばーちゃんと、ひーじーちゃんの間にじーちゃんが眠っている。 地元の友達に聞いたら、その子のところもまだあるってゆってた。母が小さい頃には…

だいぶまえだけど30歳になった

もう1ヶ月以上前の話だけど、いつのまにか30歳になっていた。 特に誕生日会とか飲み会とかはしなかったけど、 (ひとりぼっちだったので当日は友達に頼んで一緒にもそもそピザを食べていた。なんとも侘しい…) facebookでたくさんお祝いをいただいて、 あり…

働く者の肌感と、豊かさについて考えさせられたはなし。

年始に母方のばーちゃんが生死を彷徨った(手術は成功し今はもう元気!)とのことで、今回のGWの目的はばーちゃんに会いに行くことだった。おじさん(母の兄ちゃん)も帰ってきてて色んな話をしたので覚え書き。 人が死ぬとき。 人が死ぬとき。 やがて歩けな…

一兎を追うものは…

Dirの京さんがソロプロジェクトをはじめた。 雑誌のsukekiyoのインタビュー記事で、 ソロプロジェクトとかやったら「ソロとかやるからや」って メインのバンドに文句言う人が出てくる、 だからこそDirはこれまで以上に完璧にやるんだって言ってた。 文句が出…

第16回GTUG Girls Meetup 「TDD 超初心者入門ではじめてのペアプロ」で初TDDしてきたよ。

GTUG Girlsで初TDDしてきました!本編に30分ほど遅刻したので、@t_wadaさんのありがたいお話とデモを見れなかったのはとっても残念だったけど、テストを書くのには参加できました。肝心の説明を聞いていないからペアプロはできないかなぁと思っていたけど、@…

3/10 the GazettE STANDING LIVE TOUR 14 NAMELESS LIBERTY DISORDER HEAVEN@Zepp Tokyo参戦記録

有給までいただいて再定義ツアー初日に行ってきましたよ。3月だというのにモッズコートがないと凍えそうなほどの寒さ。持ってるグッズのなかで一番古い2009年のツアーのタオルとバンダナを持っていざZeppTokyoへ。スタンディングツアーだったけど、2階席だ…

3/8 DIR EN GREY 『DUM SPIRO SPERO』@日本武道館 参戦記録

DIR EN GREY約4年ぶりとなる武道館ライブ2daysの初日に行ってきました。どうしても参加したいJSGirlsのイベントがかぶったので、朝からJSGirls → 懇親会を抜けて武道館へダッシュでした。懇親会前半だけさくっとご飯を食べて出るつもりが、話したい人がたく…

BABYMETAL 「黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” 〜召喚の儀〜」@武道館 参戦記録

ベビメタ武道館2DAYSの2日目にいってきた!ベビメタ参戦はこれで2回目。前回で雰囲気分かったからだいぶガクブルせずに楽しめた!ステージはプロレスリングみたいな円形ステージ(中央に小高い魔方陣、ステージの頂点に小さな魔方陣が1つづつ)が中央に…

the GazettE LIVE TOUR13-14 MAGNIFICENT MALFORMED BOX FINAL CODA参戦記録

おわりと、はじまり。2014年のライブ初めは1月11日(土)ガゼットツアーファイナル@横アリでした。今回のアルバムがかなりよかったのもあってめっちゃ楽しみにしてたやつ。 会場は横浜アリーナ。黒い人だかり。普通にNEUの華遊がチラシ配っててびっくりした…

今年の雑柑便。

毎年恒例、我が家の雑柑便きました。去年は付箋で書いてくれてた名前が今年は直書きになっていた笑。手書きっていいよね、なんか、せっせと用意してくれた姿が浮かぶ。大事に食べる。 きよみちゃん。 ざほんさん。 八さん...?? はっさくさん。すぐカビカビさ…

年末年始の帰省。

すでにGWが待ち遠しい感じになってるけど、冬休みのできごととか。例年通りばーちゃんちでお餅をついて、紅白歌合戦を見て、新年明けて1日は寝正月で、2日には従兄弟とかばーちゃんとか一族集まって抱負を言い合いおとそを飲み、お母さんと一緒に氏神様へ…

2014年の抱負をつぶやいてみる

あけましておめでとうございます。2014年がきちゃいました今年もよろしくお願いします。今年は『悔しさは原動力にし、自分に自信を持てるだけのアウトプットをする。周りに流されず、着実に歩を進める。』にしようと思う。外の世界を覗くようになって、すご…

2013年のおさらい。

2013年はなんかいろいろ考えたなぁという感じ。今年の目標ブログで『何を大切にしているのか、何が好きなのか、ワクワクするのかに敏感になってみる』だったから、目標は遂行してたかなぁという感じ。やっぱりJS書きたいし表層ではない設計という意のデザイ…