hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のふりかえり

2016年も早かった。紅白歌合戦と笑ってはいけないの時間だ。なんか2016年はものすごく詰まっていたような気がする。とりあえず後半は土日ダラダラする日がないくらいせっせと動いていた。 産技大卒業 随分前のような気がしていたけど、3月に卒業したんだっ…

とあるサービスのゆりかごから墓場までを見て考えたこと

先月末、初期の立ち上げから2年ほど関わっていたサービスがクローズした。オーナーのはからいで先日、初期メンバー数人でお疲れ様飲み会をしてきた。 自分たちがもう一回サービス立ち上げをすれば、きっともっとうまくいく気がするのに!せめて知見を別のプ…

2016年GWの帰省

GWなので、年始からアクセル踏みっぱなしだったのも一旦止まれ。 小学校時代の友達に会う もう自分と同い年の子には小学生の子供がいるような年だけど、自分の小学校時代の友達に会ってきた。SNSでゆるく繋がり、写真で戻ってきてることがわかって「会おう〜…

京都に行ってきました

産技大でのご縁もあり、GW前の金曜から日曜にかけて京都にお邪魔してきました。2日目の夜だけ雨が降ったものの、外で活動している間はいいお天気で、お散歩日和でした!宿がとっても素敵だったのと、UX京都のワークショップにお邪魔させていただいたなかで…

GWに読んだ漫画

最近電書課金のハードルが低くなったのもあり、友達に紹介してもらったら芋づる式でどんどん読んでしまうなど。 デビルズライン(1) (モーニング KC)作者: 花田陵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を…

産業技術大学院大学「人間中心デザイン」を終えて(ポエム)

先日、産技大の「人間中心デザイン」の最後の授業を終えた。昨年の9月から2末までの半年間で130.5時間(選択しなかった選択科目があったため130.5/144時間)のカリキュラムを1度も休まず消化した。 これまで自分が目を輝かせて読んでいた本の著者や第一線で…

ユーザビリティテストの"確からしさ"が気になるという話

ユーザビリティテストをやる機会があり、その情報を共有する中で「ユーザビリティテストはどれくらい信頼度があるのか」ということを聞かれた。信頼度が高いならその結果を信じて改善するし、信頼度が低いならそもそも別の方法でテストするということらしい…

その後の産技大授業ふりかえりのはなし

メインとなる大きな演習も終わり、そろそろ産技大の授業も残すところあと2回になってしまった。演習が始まってからはひたすら実践でテーマと向き合っていてKPTはやってないのだけど、前回書いたのからどうなったか記録しておく。 hiromitsuuuuu.hatenablog.…

2016/2/5 DIR EN GREY ARCHE@日本武道館 参戦記録

ARCHEの集大成となる武道館2days初日。産技大の発表を次の日に控えながらも、会社帰りに行ってきた。 席は1階東スタンドの一番後ろの席。上手側からステージを斜めに見る形になり、結構ステージが近く感じられたけど、2階席が頭上に迫ってるため、スクリー…

2016年の年賀状

今年の年賀状は孫悟空だった。今年は例年に比べて時間が少なく、印刷済みのものでもいいかと思ったりもしたが、1人でも年賀のイラストを楽しみにしてくれてる人が居るなら描かねばなるまいと描いたら意外といいのが描けた。毎年恒例になっていて、一回しか…