hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

2012-01-01から1年間の記事一覧

すきなかなかじき

ただの自己肯定記事だけど下書きのまま放置するのもあれなので年末ブログ大掃除。タイトルは小さい頃に自分が作ったらしいという言葉。「じいちゃんのこと好きか?」と聞かれて、「好き」ではないけど「嫌い」とも言えなかった(悲しむだろうな…とでも思った…

Plastic Tree『Hide and Seek』-追懐公演-」@TOKYO DOME CITY HALL 参戦レポ

28日、仕事納めの日、Plastic Tree メジャーデビュー15周年記念ライブ「メジャーデビュー15周年樹念『Hide and Seek』-追懐公演-」に行ってきました!場所は去年も来たTOKYO DOME CITY HALL。人身事故で遅れが多発している電車に乗って、先輩と一緒にギリギ…

また一年が終わって、次の年がきます

また一年が終わります。2012年の振り返りと、2013年にむけて。2012年は正直とても辛かったです。。。立ってるのが精一杯で、時間が経つのをただ待っていた印象。去年のブログを振り返ると、 ・『悔しいなら、その力を原動力にして倍返し逆襲の年』 ・『口ば…

親知らずを抜いたら予想以上に痛かった話

いろいろあって12月18日火曜日、右下の横向き埋没系親知らずを抜きました。 埋没系は歯茎切って砕いて...とぞわぞわする噂を聞いてはいたものの、予想以上に痛かったので親知らず奮闘記。「んー、親知らずは結婚までには抜いたほうがいいねー」「じゃあ結婚…

SenchaUG 勉強会 第2回@東京で喋ってきたよの記録

かなり遅くなったけど、記録として。 2012/11/8に行われたSenchaUGの勉強で「はじめてのSencha Touch2」という題名でSenchaTouch2の基礎について僭越ながら発表してきました。 資料はこちら。 First Sencha Touch2 from RIAxDNP 延びるかと思って削ったら、…

Dir en grey TOUR2012 IN SITU @新木場STUDIO COAST

12月6日、気合いでディルのライブを観てきた。ビクビクしながら定時で新木場までダッシュして。武道館以来に見たディルは、また大きくなってるように感じました。京さんはいつからあんなにライブでも声出るようになったんだろう。あまりに声が出過ぎてて、噂…

引越しました。

最近出張やらでわたわたしていて、なかなかブログを書けてなかったんですが、ちょっと前に引っ越しました。10月頭くらいからぼちぼちと新しい住処を物色し、バタバタと片付けをして11月23日に新居にお引越し。荷物は、冷蔵庫や本などの重い荷物を中心に、ヤ…

ことしのみかん便

今年もこの季節がやってきた。10kgのみかん箱いっぱいに、昨日ちぎったばかりらしく皮がぱりっと張ったみかんと柿、岐阜のおじからもらったらしいりんご、おっきい梨が届いた。ちょっとした隙間にも緩衝材としてかりんとうやウエハースなどお菓子が詰って箱…

お引っ越しのときに考えたい事【お片づけ編】

ここ1ヶ月ぐらい、土日に引きこもって引っ越し準備をしてました。実家から出るときを除いて(実家→一人暮らしは荷物が少ないし元の部屋も荷物置きに使えるから除外)、お引っ越しは今回で2回目(寮の移動とか、入寮とか細かいの入れれば4回目?)。次こう…

giftee使ってみたけどやっぱり素敵だった。

ちょっと前に、先輩からgifteeでON THE CORNERのカフェラテをらったので、今日交換しに行ってきました。 もらったカフェラテの画面を店員さんに見せて、コードを教えてもらい、画面に入力したら注文完了!使い方わかんなかったらどうしよーと思ってたけど、…

HTML5 Conference 2012でボランティアスタッフをしてきたよ。

9/8に行われた、HTML5 Conference 2012に、ボランティアスタッフとして参加してきました。かなり時間が経ってしまったけど、自分記録として(`・ω・´) ボランティア集合写真〜!HTML5とか勉強会には何回か参加していて、コミュニティの雰囲気にも慣れてき…

ばーちゃんちにいってきた話

この夏休みは、身辺整理かっていうくらい、人に会った気がする。その中でも、いつも「忙しいから」「落ち着いたら」なんていいつつ泊まれなかったばーちゃんちに泊まってきた記録。 サマーウォーズに出てきそうなばーちゃんちの近所。携帯電話も圏外、ネット…

直島に行ってきました。3/3日目。

直島滞在最終日。新しくできた豊島美術館を目当てに豊島に向かいます (=^・ェ・^=) )ノ彡 豊島から岡山経由で帰省する予定にしたため、荷物を持って豊島へ。(豊島から直島に戻る船は早い時間にしかないので、高松か岡山に戻るのがベター。) さすがうどん県、…

直島に行ってきました。2/3日目。

直島滞在2日目。この日は念願の犬島へ。美術手帳の別冊の解説によれば、犬島は良質な花崗岩を産出する島だったらしく、切り出された石は大阪城の石垣や鎌倉の鶴岡八幡宮の鳥居なんかに使われたのだそう。島の至る所に池があるんだけど、人工的に切り取られ…

直島に行ってきました。1/3日目。

今年の夏休み前半は、香川に帰省するついでに直島に行ってきました。ちょこちょこ写真を撮ったので3日間の旅日記を徒然残しておこうと思います。直島への来島は今回で3回目。1回目はベネッセハウスや地中美術館が話題になり直島中心だった初期の頃。2回…

Sublime Text2を入れてみたメモ。

Dev

先日Aptanaが調子悪くなった時に入れてみたSulime Text2がなんだかよさげだったので、はじめの一歩あたりをメモ。色々いじろうとするとハードル高くて難しそうだけど、そのままでも結構使えそう。MacでもWinでも使えるのが嬉しい。 インストール ここから自…

jQueryのDeferredをかじってみた

Dev

設定系のJSONやら素材やらをXHRで複数読み込むのはいいものの、思うような順番で非同期処理を実行しようとするとなんか超入れ子になる!これ、なんとかならんもんかなぁと思ってたんですが、jQueryのDeferredなるものが使えそうなのでかじってみた。 今から…

Aptana Studioで空白文字を表示する

Dev

余分な空白文字を入れないために。Aptana Studioの空白文字表示の設定。 設定>一般>エディター>テキスト・エディター 以下にチェックを入れる。 ・タブでスペースを挿入 ・空白文字の表示 このままではタブでスペースは挿入できるものの、半角スペースで…

ありがたい御言葉。

うちには、「このひとは”デザイナー”だ」と尊敬してるひとがいる。作品が素敵で、わくわくして、手段として技術を使いこなしてて、あんな風になれたらなぁと思う。ちょっとしたきっかけで福岡で知り合ったんだけど、この前何年かぶりに会ってたくさん話がで…

ちょっと古さを感じてしまった言葉

ちょっと前に思ったことなんだけど、「あの子の電話番号ゲットしちゃった!」って自分の中でちょっと古い言葉になってるなーと。今日日、SkypeでもLineでもカカオトークでもTwitterでもFacebookでもmixiでも、「気になるあの子」を知るすべはたくさんあるわ…

ひとカラ専門店に行ってみた。

高田馬場にひとカラ専門店の「ワンカラ」っていうのができたらしいと同期に聞いたので、行ってみた。店内写真撮影禁止!って書いてあったので写真は載せられないんだけども、漫喫みたいな1人用の部屋でヘッドフォンつけて歌うカラオケ。部屋の写真はお店のW…

スーパーpre記法のテスト

もう一個お勉強用のブログ欲しいなぁと思ってたところに、なんか新しくはてなブログってのができてた!はてなダイアリーはプライベートな日記で使ってたんですが、こっちはお勉強用にしようかな、ということで記法のテスト。はてなのヘルプに載ってたrubyの…

一人暮らし歴10年目突入

今日PlasticTreeのいいライヴを見たせいか、久々に本来の自分の思考がぐるぐるしだした。ので、久々徒然ブログ。プラのライヴレポはセトリを探してまた明日にでも。この前自分の部屋を見渡してふと、「そういやこの冷蔵庫も電子レンジも使い始めて10年目な…

the GazettE 10TH ANNIVERSARY THE DECADE @幕張メッセ

本日はガゼットの10周年。『the GazettE 10TH ANNIVERSARY THE DECADE』@幕張メッセ に参戦してきました。幕張メッセはじめてだったんですが、めちゃくちゃ広くてびびった。一万人のオールスタンディングだったみたいで、どんだけ人が入るのってくらい人が入…

久々に相方に会って言われた名言

今日は超久々にかれこれ12年の付き合いになる親友とお茶をしてきた。元々関西で働いていた彼女だけど、東京に転勤になって半年とちょっとくらい。けど、また関西に戻る事になったらしく、久々に会うのもあって話が積もって積もって。お互い忙しい上に筆無…

理想の女子とはなんぞ

下書きのまま放っておくのもあれなんで駄文だけどリリース。若干ステレオタイプ的な気はするけど自分の中の「こうあってほしいだろうな的女子像」。なぜか男目線w女子なら顔は可愛い方がいいし、胸は無いよりあるほうがいいし、髪型はボーイッシュよりTHE女…

東京企画構想学舎 伊藤直樹学科 Mazerワークショップに行ってきました。

今日は東京企画構想学舎(http://gaien-tokyo.jp/kikaku/)第2期の、伊藤直樹学科の授業に行ってきました。今回の伊藤直樹学科は選抜制で、事前に試験が課され、本日のワークショップには合格した20名ほどが集まりました。場所は代官山PARTYのスタジオ。…

JS Docの書き方

JavaDocのJavaScript版、JS Docの書き方メモ。ドキュメントにしない場合も、自分のコードで何やったかってすぐ忘れるのでなるべく書いておきたい。 /** * 数値に1を加算して返す。 * @param {Number} num 数値 * @returns {Number} 引数で与えられた数値に1…

20120129_日暮里.jsにいってきたよ。

社内で1人で書いててもなかなか進まないので、JS力を上げるために最近日暮里.jsというクローズドな勉強会に参加させてもらってます。今回で2回目の参加。今回は課題(詳細設計まではいかないけど、こういう方向で実装したらいいよ〜くらいのひな形が渡さる…

ブラウザのリサイズ

PC版のブラウザで閲覧しているときにサイズをぴったりリサイズしたいときに使えるTips。アドレスバーに以下を入れるとリサイズできるので、サイズだけiPhoneサイズで確認したいときに便利。 javascript:window.scrollTo(0,0);resizeTo(320,480);