hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

2013-01-01から1年間の記事一覧

【年末ブログ大掃除】UX/UI Conference Tokyo に行ってきたよ!

世界的に有名なデザインコンサルティング会社Frog Designのお話が聞けるということで、12/17に行われたOpen Network LabとNTTドコモ・ベンチャーズ共催の「UX/UI conference Tokyo」に行ってきました。 カンファレンスの中で印象に残ったことの自分なりメモ…

【年末ブログ大掃除】Rails Girls Tokyo 03に参加してきたよ

またもや2ヶ月も前の話ですが、これを書かずに2013年は終われないので書いとく!(じゃあもっと早く書いとけw)。今年ちょっとだけ覗いてみた世界のひとつ、Railsの世界。10月18日(金)、19日(土)と2日間にかけて白金台のクックパッドさんで行われた、R…

【年末ブログ大掃除】今年のクリスマスケーキ!!

クリスマス前の22日に5jのデザインな人たちと、カンファレンスの打ち上げ鍋しました。スポンジと生クリームを買っててくれたので、みんなでケーキのデコレーションしたよ! おみやげの鳩サブレがプレート化(笑 みんなの案でイチゴがこんなに可愛く!! 中に…

【年末ブログ大掃除】ねぇさんと話して考えたこと

社会人してると、ねぇさん!(´;ω;`)ブワッ てなれる人にたまに会える。人としてすごく尊敬できるっていうか、すっとその言葉が入ってくるというか。そんなねぇさん語録。 本物を知っているということ 本物を知っていることは、強い。贅沢を目指すのが不幸の…

【年末ブログ大掃除】あるひの写真。

下書きに残ってた写真。GWかお盆休みが終わって、東京へと出発するときの駅のホームで。一人暮らしをして10年以上経つのに、地元からは慣れる時はいつも慣れない。こう見るとのどかな場所だなぁ。。。

【年末ブログ大掃除】同窓会で、残ったことば

10月5日(土)年に1回の大学OB関東組の同窓会がありました。職種・業種はみんな違ったりするけど、大学のOB達は先輩後輩含めて尊敬できるひとが本当に多いし、だいすき。あんまり、こんなことを書いていると、自己啓発系が大好きみたいになってしまって嫌な…

社会人5年目で考えたことをおさらいしてみる

いつの間にか社会人も5年目に突入して、むしろもう終わろうとしている今日このごろ。2014年には6年目になるという事実!ぴよぴよ言っていた1年目の自分と比べると、プログラムなり段取りなり、なにかしら少しは成長したような気がする。去年の末のブログで…

【年末ブログ大掃除】Plastic Tree Autumn tour 2013「瞳孔乱反射」参戦記録

10/4(金)にZeppTokyoで行われた『Plastic Tree Autumn tour 2013「瞳孔乱反射」』に行ってきました。いつも帰ったその日の夜に、テンション上がったままライブレポを書いてるのに、2ヶ月以上も書いていないとは年だ…。疲れには勝てません。。。プラのライ…

【年末ブログ大掃除】きゃりーのライブに行ってみた!

今年はV系以外のライブによく行ったなぁという印象です(その前にV系ライブにあまり行けなかったという背景もあるんだけど…)。 中田ヤスタカ系がすき&ケラ!っ子ということで、2013/10/12(土)、千葉 市川市文化会館で行われた『なんだこれくしょんツアー …

【年末ブログ大掃除】Perfumeのコンサートにいってみた!

昨年YouTubeでライブ映像を見てからその演出のクオリティに驚いて、一度は生で見たいと思っていたPerfumeのライブ。今年はカンヌでのパフォーマンスもあったし、行きたいなと思っていたところ先輩がチケットを取ってくれ行ける事に!ということで、24日(火…

BABY METAL「LEGEND"1997" SU-METAL聖誕祭」@幕張メッセイベントホール参戦きろく。

21日は、ちょっと前から気になっていたアイドル(!!)ベビメタのライブに行ってきました。会場には時間通りはいるのかなと思うほどの人ひとヒト!ツインテと黒服で参戦したけど、アイドルなのかメタルなのかV系なのか、どこのジャンルの人たちなのか、服装では…

【年末ブログ大掃除】MY little HEARTS. Special Edition Vol.5@Zepp Tokyo 参戦記録

年末ブログ大掃除。いつも書いてたライブレポも手つかずだったので、覚えてるものだけでも記録。11/4(月)にZepp Tokyoであったlittle HEARTS. 5th Anniversary Special Event Live「MY little HEARTS. Special Edition Vol.5」に行ってきた!オープニングア…

【年末ブログ大掃除】html5jのスタッフになりました

最近バタバタしていてずーっとブログが書けていなかったので、今更感満載ですが今年のおさらいとしてブログの大掃除。昔はなんであんなに毎日ブログが書けたんだろう。。。さて、8月半ば(時間が経ちすぎてびっくりΣ(゚Д゚))にかねてから勉強会にちょこちょこ…

人生初フカヒレ。

先週6日(金)は最近よく飲み会をするメンバーと汐留の中国料理 XVIN イクスヴァン に行ってきた!お酒が飲めないうちのためにご飯がちゃんとしたところを選んでいただいたみたいで…ありがたいことです。ああだこうだ色々話して、リラックスできて良い飲み会だ…

千疋屋の世界のフルーツ食べ放題にいってきた。

周りの同期や先輩が前々からよく行っていてちょっと気になっていたフルーツ食べ放題に一昨日いってきました。行ってきたのは千疋屋の日本橋本店。食べ放題は19時から始まるらしく、定時分働いてないのに...!とソワソワしながら日本橋へ。お店に入ってまず運…

豆苗さん日記

いつも行く病院の帰りにたまに寄るラーメン屋さんで、豆苗麺というのがあって知った豆苗さん。近所のスーパーで売ってるのを見かけて、買ってみた!エンドウの若葉らしいんだけど、水耕栽培で、切ったあともまた生えてくるらしいの!なのでやってみた!まな…

第3回HTML5ビギナーズ!で「新しいCSSの仕様を色々調べてみた」と喋ってきた

10月23日(水)に、サイバーエージェントさんの会場をお借りして行われた第3回HTML5ビギナーズ!で、新しいCSSの仕様について喋ってきました。 新しいCSSの仕様を色々調べてみた from Hiromitsuuuuu Morikawa 解説した仕様 今回解説したのは以下の6つの仕様…

島アソビ。瀬戸内国際芸術祭2013で伊吹島に行ってきた【そのに】

伊吹島レポその2。そのいちはこっち。 旧伊吹小から出て、次の展示を目指す。まだ6個も展示が残ってるのにすでに汗だく。うどん屋さんの店先で見つけたのれん。いり娘ちゃん。新ゆるキャラのかほりがする。【137 小さな島のささやき】使われなくなった漁具…

島アソビ。瀬戸内国際芸術祭2013で伊吹島に行ってきた【そのいち】

毎回なんだかんだ行ってる瀬戸内芸術祭。今回はどんな感じなのかなとサイトを覗いてみると、作品も島もかなり増えていてびっくりした。一体何回行けばコンプリートできるのか…!今回は会期が春夏秋と別れて開催されるらしく、夏会期の島に地元にめちゃくちゃ…

なんねんぶりだかはしらないけど

絵が描きたい。何も考えず色を置きたい。あの頃は、感情を吐き出したり、存在意義を見出すために描いているからダメだと思っていた。綺麗な夕焼けと海が撮りたい。写真のことはよくわからない。機材もしらない。だけど古いミノルタのフィルムカメラの重さは…

なんとなく納得がいったこと

そろそろまた実家への帰省シーズンがやってくる。正月とGW、お盆と年3回は必ず帰るのがうちの習慣になっている。実家に帰省してきたと、東京で実家暮らしの友人に話すと、「なにしてたの?」という言葉が返ってくる。そんなとき「ずっとごろごろしてた」「…

憧れと嫉妬が原動力

徒然日記だったはずなのに前回の更新が誕生日なのに驚き。先週2日間は人と会う機会が多くて、覚えておきたい言葉とか、最近にしては珍しく前向きに少し考えられたから久々に書いてみる。就職する時、すごくお世話になった大学の教授がいる。その先生はうち…

ひとりじゃないな、をつよく感じることができる日

「きみは、間違いなく、29年前のこのひに、望まれて生まれてきた。色んな笑顔に囲まれ、泣いたはずだ。」生まれて29周年になりました。あれ、この前27歳ブログを書いたばかりだったんだけどな。歳を取るごとに1年が加速してる気がします。今年はGoogle…

引越し準備のときに考えたいこと

11月に引っ越し、気づけばもう4月…!新しい部屋にもだいぶ慣れました。次に自分が引っ越すときのために、自分が考えたり、色んな人に聞いたりして次はこうしたいなーと思ったことまとめ。 不動産屋は複数回る 不動産屋さんの系列によって詳しい物件(たと…

CSS Nite @Co-Edo, Vol.8「UIデザインのパターン化」に行ってきたよ

4月4日に行われたCSS Nite @Co-Edo, Vol.8「UIデザインのパターン化」に行ってきました。この前ここにも書いたCSS Nite LP26のCSSプリプロセッサの回で、クックパッドの@tikedaさんのお話をもっと聞いてみたいなーと思っていたので、これは!!と思い。 テ…

福岡にいってもらった刺激とか。

年末年始、仕事の関係で福岡に2回ほど行ってきた。そのとき恩師を訪ねて話したことがすごく印象に残ったので、わすれないように、その他の事もまとめて書いておくことにする。恩師に会うのは1年ぶり。めちゃくちゃ忙しい方で、今回も捕まえられたのが奇跡…

じゅるり、美味しかった記憶

この前おうちで鍋パしたときのご飯がおいしかったので、おいしかった記憶記録。新しい部屋にお引っ越ししたから鍋パやろうぜって話になっていて、3人でこぢんまり鍋パしました。 朝から築地にいって食材を調達して、買ってきたお魚とお野菜でブリしゃぶ鍋パ…

DIR EN GREY TOUR 2013 IN SITU -The Depiction of Reality-参戦記録。

2013年のライブはじめ。2/1(金)に新木場STUDIO COASTで行われたDIR EN GREY TOUR 2013 IN SITU -The Depiction of Reality-に行ってきた!!! THE IIID EMPIREとCが聴けた…!毎回大人しくしていようと思いつつ、イントロ聴いたら勝手に身体が…結局はしゃい…

CSS Nite LP, Disk 26「CSS Preprocessor Shootout」に行ってきためも。

昨日、CSS Nite LP, Disk 26に行ってきました。今回のテーマはCSS Preprocessor Shootout。 CSSの設計をどうすべきかというテーマの基調講演ののち、前半はCSSプリプロセッサ SASS/LESS/Stylusそれぞれのお話、中盤はそれらを使うためのツールのお話、後半は…

お正月

改めまして、あけましておめでとうございます。今朝は昨日ついたお餅をお雑煮(もちろん餡入りのね!)にして食べました。去年もお餅をつきながら、ばーちゃんと母親と3人であーだこーだ話しました。珍しくばーちゃんが、うちが東京に居るうちに東京に行っ…