hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年振り返りと、2012年

なかなか更新できてないブログですが、2011年も残りわずかになってきたので今年の振り返りをば。2011年は震災や所属組織の異動など、ほんとにいろいろなことがありました。2011年の始めには『意識を行動に変えて行くこと。自分に素直に。「気持ちいい」を大…

『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる』読書メモ

タイトル:『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる』 著者: 佐々木 俊尚 ●「キュレーター」とは何か 情報のノイズの海の中から、特定のコンテキストを付与することによって新たな情報を生み出すという存在。 ●「アテンションエコノミー」と…

古きよき時代?あの頃を思い出した話。

ちょっと前にバンギャ的先輩が読んでいて、ずっと気になっていた『バンギャル ア ゴーゴー』という本の上巻を読んだ。まさに自分も中学時代、V系にハマりだしたので本の中の女の子達が身近に感じられて。あの頃の好きと憧れでキラキラしてた時期を思い出した…

ことしのみかん便

実家からみかんとサツマイモが届きました。好きな早生みかん。オレンジになってあまーいのより、このくらいの頃のすっぱくて甘いのが好き。いつも食べきれなくて、カビさせてしまうから20個くらいでええよと言ったのに、それ以上入ってた Σ(゚Д゚;) サツマ…

the GazettE『TOUR11 VENOMOUS CELL』@東京国際フォーラム参戦レポ

新アルバムTOXIC発売直後のツアー、VENOMOUS CELLのツアー初日@東京国際フォーラムに行ってきました!最近ライヴに飢えてて、チケ探しにかけずりまわった末にゲット。いつも単独参戦だったけど、今回はFCに入った同期と一緒に参戦!!開場前はホールAの前だ…

痛みを感じることができるのも、ある種のセンスだ

タイトルはこの前大学の先輩にもらった名言。うんたらうんたら内心吐露的を書くためのブログなので、久々にうんたら。先輩にこれ言われて、ナイトメアのNothing you loseの歌詞の「まだ痛みを感じられるなら強くなれるさ」を思い出した。この前読んだ夜と霧…

Startup Meets Designに参加してきたよメモ。

うーん、調子が悪くなるととたんに筆が進まなくなるようで、色々書きたいことはあったのにまた更新が滞ってました。先週の木曜(28日)の19時から、Open Network LabとStartup Tokyo主催の『Startup Meets Design ~デザインでサービス体験を向上させるには〜…

baroque『お代は結構要りませんから』@横浜赤レンガ倉庫に行ってきました!

7月17日(土)にbaroque のフリーライヴ、『お代は結構要りませんから』@横浜赤レンガ倉庫野外特設ステージに行ってきました(*´Д` *)当日は雲一つない晴天!天気がいいを通り越して朝からもう殺人的な暑さ。整理券が出るのが朝の9時だったんだけど、一緒に…

ギルガメのツアーファイナルに行ってきた。

昨日、ギルガメッシュのWORLD TOUR 2011"Here we go!!"@ Zepp Tokyoに行ってきました。同じ年代の人だとよく勘違いされるんで言っときますが、あの深夜番組とは一切関係ありません。前々から音源聞いたりライヴの映像見たりしていいなーと思ってたので初参…

400パーセントのアルフォートを作ってみた

19日は父の日ということで、うちのチームのパパ的存在のリーダー(何故ならほかのメンバーが全員女だから。)に大人の科学とでかいアルフォートを今日プレゼントしてきた。バレンタインならでか菓子として売ってたみたいなんだけど、買えなさそうだったので自…

ちょっくらKAYACにフロントエンジのお話聞きに行ってきた。

今日はKAYACの恵比寿支社に『第1回 クライアントワークチーム勉強会 「フロントエンジニア主導のwebキャンペーン」』というのを聞きにちょっくら恵比寿まで行ってきました。女の人は片手で数えるくらいしか来てなかった。フロントエンジニアはやっぱり男の人…

自然こみゅにけーしょん。

明日結婚式の2次会があるから、実家からワンピやらバッグやらもろもろを送ってもらうことになってたんですが、ワンピにシミが見つかり母に地元でクリーニングに出してもらった。そのクリーニング屋さんでの出来事のお話。結構濃いシミで、落ちるかどうか分…

HTML5におもうこととか雑記。

1週間が早いです・・・。今日やっっっと、前々から行きたいと思っていた近所のルネサンスに行ってきました。法人会員登録をして、プールでちょっと泳いでみたら、息が切れるわ切れるわ・・・体力作りしないとまずい。できるだけ週1に行けるようにしよう。…

ヒロミツとガベージコレクタ。

最近仕事でずっと悩みながらJSを書いているんだけども、メモリリークとガベージコレクションの指摘を受けて今日はずっとそのあたりを調べてた。そしたら『誰からも参照されなくなったヒロミツは勝手にガベージコレクトされます』という一文を思いつき、妄想…

27歳になりました。

もう1週間以上も前の話だけど、5月25日にまた一個年を取りました。生きるごとに自分のしょぼさが証明されて、あれができないこれができないと自己嫌悪ぐせはまだ抜けきってないけど、27年も死なずに生きるって意外と大変よ?とふと思いました。自然界なら長…

GWのきろく。

GWは29日から6日まで、実家に帰ってました。余震でビクビクしてたのがウソみたいに香川は平和!道の駅にタケノコを買いに行ったり、財田の公園みたいなところで森林浴したり。家族で行くごはんと言えばやっぱりうどん。おでんに天ぷらにずらりと机に並ぶだけ…

センチメンタル。PlasticTreeライヴ参戦レポ。

PlasticTreeの新アルバム「アンモナイト」のツアー、LIVE HOUSE TOUR2011「アンモナイト(小)」@Zepp Tokyoに行ってきました。プラのライヴは2004年夏のcell.以来。書いてみて再認識したけど久々すぎる・・・!東京来てからライヴはいつも1人wなんですが、…

西武新宿線沿線開拓そのいち。

最近お隣の駅に@eda0420さんが引っ越されてきたとのことで、学舎で知り合った沿線住民@skinheadmanさんと共に「堤会」と称して西武新宿線の沿線沿いのお店開拓を始めました。堤会のネーミングの意味をはじめ理解してなかったんですが、西武グループのオーナ…

3年目社会人になりました。

社会人3年目になりました。3年が1つの区切りとはいうものの、ここまでやたら早かった。手取り足取り教えてもらえるわけでもなく、何をやっていくべきかからの思考錯誤。外を見ると同年代まわりに優秀な人たちが多すぎて、いかに自分が主体的に考えて無か…

Javaの試験を受けてきた!

地震におびえすぎて更新が滞っていたから久々に日々の記録でも。 今日は1年目の研修時から、受ける受けると言いつつも避けてたJava Programmer.SE6.0の試験をやっと受けてきた!2月末まで学舎のほうに時間かけてたから、勉強期間は3月いっぱい、勉強量は…

今になって就職活動に思うこと

この年次になって、就活生と絡む機会が増えた。そこでよく感じるのが、やたら緊張しててなかなか人が見えないなーってことと、視野が狭いのはソンだなってこと。個人的意見メモ。むしろ、シュウカツしてた頃の自分へ。自分もそうだったから、よく分かるんだ…

ASIA GIRLS EXPLOSION@代々木体育館に行ってきた

今日はASIA GIRLS EXPLOSION@代々木体育館に行ってきました。前にCSS niteに行っていたので、1セッション抜けて会場へ。代々木体育館の前はすごい人だかり!!飲み物買いに行ってたので、一番はじめを逃してしまったんだけども(仲良しと話し込みすぎたwww…

メディア芸術祭に行ってきた記録。

2月13日にメディア芸術祭最終日に行ってきた。日曜で最終日なだけあって、大混雑。見たい作品だけさっと見てきた。クワクボさんの作品が良かった!暗い部屋に、模型の電車のレールが敷いてあって、その周りにえんぴつやメッシュのゴミ箱なんかが置いてあ…

ハーシーズに行ってきた記録。

いつのまにか2月が過ぎてしまった!2月は仕事も提案があったし、学舎も最終だったしで盛りだくさんだったので書きそびれたことがめっちゃある。特に12日から14日にかけて、書けていなかったことを。まずはハーシーズ。12日、終電間際になってから、…

【1週間振り返り】花粉症発症か!?

この1週間は、体力回復週間でした。月曜までに久々に学祭みたいな動き方したせいか、やたら眠い上になんか目は痛いわ鼻はむずむずするわで、東京2年目が終わろうとしてるこの時期に花粉症発症か!?と嫌な予感。やたら会社に居た割には全然仕事が進まなか…

明治神宮のパワースポットに行ってきた!

学舎でお会いした@izmaynさんと、かねてから飲みたいねぇと話していたので今日一緒に明治神宮に行ってきました!というのも、東京メトロが販売してる1日乗車券「恋愛成就 開運パワースポットめぐり」 とやらに2人とも興味しんしんで、買って一緒に行こう!…

東京企画構想学舎最終プレゼン終わりました。

(注意)以下のレポートは、本職フロントエンジニアとしての私ではなく、プライベートワークとしての感想であり、会社は一切関係ありません。2月21日(月)、10月から5ヶ月近く通っていた東京企画構想学舎のグループワークの最終プレゼンがありました…

深夜にゆらり。

今週もノンストップで土曜の夜じゃないの。MOGRAのUST聴きながら思考の整理。昨日室会でボスが、業務をする上で『自分は何なのかを認識する』ことが必要だと言っていて、やたらささって今日昼ご飯のときに意見(というか単にAgreeです!と言ってきただけだけ…

ゆきがふった

本日バレンタイン。うちの室にはそんな文化はなく、いつもどおりの平日です。RIACのビジネスセミナーに行って、早めの帰宅。RIACのビジネスセミナーは、SaaS時代のUI,UXの話でした。ソシオメディアの篠原さんと、ヌーラボの縣さんのお話が良かった。「間」を…

実家からのおくりもの。

金曜日、柑橘類の季節だというので実家から食料が届いた。箱を開けてみてじんわり。種類別にラベリングしてあった。「いろんな柑橘類があるからきっと分かんないだろう」という想像をして、相手に対してちょっとだけ配慮する。そのプラスαが届いて嬉しい。仕…