hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

週報

最近iPhoneはてな用のアプリを入れたものの、電車の中ではぐったりでiPhoneで更新できず、週報になってしまうここ最近。やっぱり長文を書くのはキーボードのほうが早いんだよね。。。4月にはてなでブログ本を作りたいため、せっせと生きてるよ記録。

この一週間は研修の課題の最終イテレーションのため、開発の要件を満たすため、せっせとJAVA書いてました。チームの仕事も後回しにしてもらって、こんなにフルに時間かけたのに、やっとみんなに追いつくレベルかぁ。と心配だったレビューでしたが、先生に「講義で習ったことをテクニカルに盛り込んだ教科書的なプログラム」とコメントをいただき内心ほっ。人と違うことやりたい自分としては褒め言葉なのか後ろ向きなコメントなのかよく分かんなかったけど、標準レベルには追いついたようだな。ふむふむ。先輩方の力となるためにはまだまだまだな感じなのでちゃんと理解を伴なわさないとなぁ。

月曜は瀬戸内国際芸術祭2010の前売り券発売日だったのでローチケで購入。昨年から楽しみにしてたので絶対行く!けど、夏休み激混みになりそうで心配。

水曜は銀座のApple Storeで月イチで開催されているインタラ塾に行ってきた。名前はうっすら知っていたけど、参加は今回が初。広告系のお話が聴けるとのことでいそいそと銀座へ。東京って動こうと思えば、近くにいくらでもこういう機会があるので素敵です。今回は広告営業のお話でしたが、作る側の人間も営業の視点を知った上で作っていきたいなぁと考えさせされることが多かった。ノートを会社に忘れたので内容は割愛。

最後にゲストの方を含めた4人の方のサイン付きの本3冊を1名の方にプレゼント!とじゃんけん大会があったんですが、あろうことかいつもこういうのに負けるウチが勝ち残ってしまいました。。。広告営業のプロ!!と憧れている方もたくさんいらっしゃってただろうに、ウチがいただくなんて畏れ多すぎて軽くパニック状態に(苦笑)本を持って4人の方を回り、ご挨拶をして名刺とサインをいただき光栄でした。身に余りすぎます。営業さんみたいにさらりとかっこよく名刺交換はできなかったけど、お話したり名刺交換後のメールでうちのチームのプロジェクトをご存じの方もいらっしゃったりで、少し世界が広がった!代理店には負けるけど、うちの会社にも名刺力があると感じました。こんなぺーぺーでも、色んな会社の方と話ができる。その為に、自分の会社と、自分の分野の知識の引き出しを増やして、”自分の主張”を持っておかなければなと。いただいた本で勉強してなりたい自分に近づこうと思います。エンジニアなのに・・・と変わった子扱いされることも多いですが、「普通、こう。」という標準を突き抜けた、うちにしかなれないRIAエンジニアになる!

今日カフェで勉強してたら隣のおっちゃんが「あいつは口ほど仕事をしない。がっつだけは買うけどさぁ」と話していてドキッ。このモチベーションをちゃんと行動に持っていきたいです。