hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

Javaの試験を受けてきた!

地震におびえすぎて更新が滞っていたから久々に日々の記録でも。
今日は1年目の研修時から、受ける受けると言いつつも避けてたJava Programmer.SE6.0の試験をやっと受けてきた!2月末まで学舎のほうに時間かけてたから、勉強期間は3月いっぱい、勉強量は黒本を2周くらい。結果は・・・1点足らなくて不合格。惜しすぎる!
同期が受けたときはJDK6の問題は全然出なかったと言っていたんだけど、今回は結構出てたイメージ。Oracleになったし、6の試験が出て時間が経ったからかな?意外と好きなジェネリクスとコレクション系が少なかったのが残念。インターフェースまわりとスコープ系がやたら多かったような。8割〜10割取れてるセクションがある一方、2割しか解けてないのがあったり、だいぶ得意不得意が分かれた結果に。忘れないうちに4、5月でリベンジです。かけた時間が無駄になるのは悔しいからねっ!

久々に試験勉強したから、やり方をすっかり忘れていた!勉強を進める上でこうした、こうしたかったをメモしとく。
【勉強を進める上でのメモ】

  • 1周目はざっとやって、解答を読み込む。この時点ではマグレの正解もあるので、正解のものも何故正解かを確認する。
  • 2周目を解く。ここで間違っているのが本当に苦手な部分だと認識。
  • 理解できてない部分を分野ごとにノートにまとめる(試験前にはこのシートをチェックすればよし!)
  • 3周目は間違った問題だけを解いて理解できているかチェック。