hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

お盆はお盆らしく。

お盆はばーちゃんちと、お墓参りに行ってきた。

海に近いばーちゃんちの近くには、まだ土葬のお墓がある。
ひーばーちゃんと、ひーじーちゃんの間にじーちゃんが眠っている。
地元の友達に聞いたら、その子のところもまだあるってゆってた。

母が小さい頃にはその側で毎夏盆踊りが行われたそう。
死者とすごく近い文化があったのだね。

土葬って、人が居て眠ってるんだなーって感じがする。
こんもりと、眠っている気配がする。

人の手で1mほどの深さに砂を掘るのだけど、
砂なので堀っても周りの砂が落ちてきて大変そうだったと。

時が経つと、盛った砂が落ちるんだそうだ。
それで気づくんだって。
時を経て土に還ってるかんじがする。