hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

個人的ヴィジュアル系雨の日MIX

冷たい雨降りの日なので、雨曲が聴きたくなり。

考えることはみんな同じらしくNAVERまとめがすでにあった。載ってないのも含めてよく聞くのだけ集めてみた。

matome.naver.jp

DIAURA - Lost rain ~失いの雨、その記憶との共生~ (FOCUS) (HQ ...

Merry - [PV] - Sayonara ame(Rain) :さよなら雨(レイン): -Short Version-

ムック (MUCC) 「雨のオーケストラ (Ame no orchestra)」 - YouTube

R指定 ラストレイン - PV - YouTube

摩天楼の雨男(PV) - イロクイ。 (Irokui, ALLEX ENTERTAINMENT) - YouTube

baroque (バロック) - ザザ降り雨 - YouTube

SID - Renai - 03. Watashi wa ame - YouTube

Dolly 雨降りの映画館 PV - YouTube

Plastic Tree / 水色ガールフレンド 【HQ PV】 - YouTube

彩冷える 会いたくて PV - YouTube

Sadie - Rain Fall (Official Video) - YouTube

[シド] 紫陽花 (PV). - YouTube

(PV) MEJIBRAY - DIE KUSSE - YouTube

Dir en grey 陵辱の雨 - YouTube

どんだけ不幸せな曲ばっかなんだと。お化粧した綺麗な男の人がそれを唄う、それがいいんだけど。

雨は、涙の隠語だと思う。シドの曲には天神の街が出てくる。福岡時代にはよく聴いた。演歌は、女と酒と涙と港な感じだけど、V系は女と涙と丘かもしれない。。。いつまで丘で待っても待ち人が来ないMIX(むしろ待ってない)とか、右手に君がいないMIX(なぜか右手が多い気がする)とか、哀愁漂うプレイリストがいくらでもできる気がする。

男の人に歌ってもらいたいわけじゃなく(むしろ自分に向けて歌われたら背筋がぞわぞわすると思う)、性別を反転させて共感しながら聴いている感じがする。歌い手のバンドマンのリアルがどれだけ遊び人でもいい、フィクションの中に通り過ぎた女の子たちをみる。

ほんと、つくづく歌謡曲だよなと思う。情景描写系というか。むしろ雨の日に聴いちゃいけないやつ。

涙でちょっと瞼を腫らした幸薄そうなしゃがれ声の女の子に、ほの暗いバーの隅っこのステージで唄ってほしい。ああ、アタシにもそんな時代があったわねと長いまつげを揺らして笑うんだ。