hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

400パーセントのアルフォートを作ってみた

19日は父の日ということで、うちのチームのパパ的存在のリーダー(何故ならほかのメンバーが全員女だから。)に大人の科学とでかいアルフォートを今日プレゼントしてきた。

バレンタインならでか菓子として売ってたみたいなんだけど、買えなさそうだったので自作!笑。メイキング写真取っときゃよかった!

1.アルフォートのパッケージを綺麗に開きます
2.拡大にも耐えられるよう600dpiでスキャン
3.オリジナルサイズを測り、拡大した寸法の展開図をイラレで描画
4.フォトショでカラーモードやらサイズやらをいじる
5.展開図に合わせて配置、印刷
6.切って貼る
7.アルフォート×4を詰め、足りない高さをダンボールで底上げ
8.蓋を閉じて完成!!!


接着にはもちろんペーパーセメント。

金赤と青の色がインクジェットじゃ出せなくて、改めてパッケージの色ってちゃんと考えられてるなーと思いました。特色すてき。

開け口にミシン目入れずに閉じちゃったり、若干寸法狂ってて歪みが気になってたけど、サプライズ大成功でした!!喜んでもらえて良かったっ。やっぱ工作楽しいわ。