hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

Plastic Tree『Hide and Seek』-追懐公演-」@TOKYO DOME CITY HALL 参戦レポ

28日、仕事納めの日、Plastic Tree メジャーデビュー15周年記念ライブ「メジャーデビュー15周年樹念『Hide and Seek』-追懐公演-」に行ってきました!

場所は去年も来たTOKYO DOME CITY HALL。人身事故で遅れが多発している電車に乗って、先輩と一緒にギリギリ滑り込みセーフ。ステージ上には、rebuildのジャケットに登場していた黒い布を被ったマネキンさん達が。子供サイズから大人サイズまで、5体くらい設置されてたかな?

本編はrebuild全曲の前編と、それ以外の古めの曲の後編の2部構成でした。ステージ上の3面のスクリーンに、Hide and Seek rebuildの文字が流れ、本編スタート。

MCもいつもの感じではじまりました。「15年間、隠れてくれててありがとう」って竜太郎さん。でもなんだかいつも以上にMCが適当で、「二度目まして、PlasticTreeです。」「三度目まして、PlasticTreeです。」って、それしか言うことないんかいなって笑ってしまった。合計4回言いました笑。後半「こんな微妙なテンションで15周年を迎えると思うとぞっとしますね」って言ってた笑。

Hide and Seek全曲が終わると、スクリーンにエンドロールみたく縦書きの曲リストが流れて、なんだかじーんとしちゃいました。アンコではりゅーたろさんが「アンコール、よんだー?」って言って、みんなが「よんだー!」って返したら「しってる。ありがとう」って可愛かった。その後のMCで、「Hide and Seekも、無事に昇天したと思います。(スクリーンにバイバイしながら)さよーならぁー。」と竜太郎さんが言って、続いて真っ赤な糸。

メンバー紹介では、みんながアキラー!って言ってんのに「じゃあ正くん。」とかわざと感がすごくて微笑ましかったです。アキラが、緊張しすぎて「心が疲れた」「最近の曲やるより疲れた!」「オラに元気を分けてくれ!」とか言ってた。それに答えて「はぁーっ!」って両手を上げる海月さん達笑。りゅーたろさんも疲れてたのか煽りを噛んで、アキラに「ここ(頭を指差しながら)でまとめてから喋っていいんだよ!」的な感じでツッコまれてたw

Hide and Seek中心だったからか、いつもよりバラードとかおとなしい曲が多かった印象でした。後でTL見たら「中学生の頃に戻ったみたいだった」ってつぶやいてるひとが居て、あー、15年前は自分もそんくらいだったなぁって。最近のプラも好きだけど、昔の曲には昔の自分が詰ってる。15周年記念ライブに来れて良かった。

【セットリスト】
01.痛い青
02.エーテルノー
03.割れた窓
04.クローゼットチャイルド
05.スノーフラワー
06.トランスオレンジ
07.まひるの月
08.水槽
09.ねじまきノイローゼ
10.Hide and Seek
11.Sink
12.ロケット
13.讃美歌
14.ツメタイヒカリ

EN1
01.鳴り響く、鐘
02.真っ赤な糸

EN2
01.Ghost