hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

10/4 Plastic Tree 結成20周年"樹念"ツアー 2014「そしてパレードは続く」@市川市文化会館 参戦記録

プラが結成20周年ということで、そしパレツアー行ってきました。プラ発祥の地とも言える市川市にある市川市文化会館の公演へ。

席は2階で、席の中では遠いほうだったけど、ステージも、照明も、メンバー全員よく見えた。メランコリック、てふてふ、真っ赤な糸、くちづけ、梟、クリーム、ベランダ、少女狂想...そして新曲マイム。好きな曲ばっかりで神セトリでした(´;ω;`)市川のセトリは正さんが考えたとのこと。あなたは神か!会社の方々主催の芋煮会からの市川で、すでに若干体力が無い感じだったけどそんなの吹っ飛んだ。アンコ3回(くくりとしては2回かな?)で、3時間くらいの公演だったけど、もっともっとずっと遊んでいたいくらいめちゃくちゃ楽しかった。本当に、市川までわざわざ行って良かった。

ステージは、シンプルで、ドラムの上らへんに白い布がサーカスの屋根っぽく吊るされてた。「そしてパレードは続く」のイントロが流れると白い幕にツアーのイントロが映し出され、ケンケンが大きなフラッグを持って登場。下手、上手と大きく振って歩く。その後アキラ、正、竜太郎とメンバーが登場し、リコールのふわふわしたイントロからライブのはじまりはじまり。くちづけ、十字路と続く。最初のMCでは、照明がいきなり明るくなったので竜太郎さんが、うわっ。とまぶしそうにして真っ白になりすぎて誰もいないみたいになったと言ってた。

「やぁやぁ」「市川、やっと帰ってこれました」

ちょっとした挨拶のあと、「Sink」と曲紹介がされSinkへ。ベランダでは2階席を見上げてました。空白の日のあとのMCで、マイムを聴いたか尋ねたあと「新曲もしっかり実演する予定なんで。その前にもう1曲新曲やります。」とトゥインクル。てふてふを歌いながらくるりくるりと上着の長い裾を揺らしながら舞う竜太郎さんが素敵過ぎた。マイムも演った。「飛んだり、踊ったり振り付けしたり、好きに楽しんでください。」ってゆってたからフリする人多いのかな?と思ったけど、うちの周りにはあまりいなかった。竜太郎さんはところどころフリをはさんでた。

本編最後は「そしてパレードは続く」で〆。下手に座って薄暗いなか、奥の幕にはパレードの影絵が。Twitterで見かけた、竜太郎さんが何度も客席に向かって「連れてきてくれてありがとう」と言っていたけど、市川にプラを連れてきたパレードって私たちだったのか、ってツイートがめちゃくちゃ印象的だった。笛吹きに連れられてここにきたつもりの私達だったけど、その笛吹きは君たちに連れてきてもらったのだと。

アンコールは、グッズのグレーのTシャツにタオルで口元を隠したメンバーが登場。けど、竜太郎さんはドラム、ケンケンはギター、アキラはベース、正はマイクを持ってセンターへ。何が始まるんだ!?と思ったら、おもむろに「実はわたし、ジャズシンガーをやってまして、CDを出したんです。今日聴ける人はラッキーですね」と千川ボネットさんこと正さんがMCをはじめましたwバックバンドはプラトニックラヴァーズだそうでw 曲が終わったら走ってそそくさと退場w 1曲しかやってないのにまたアンコのコールが始まる会場w

何もなかったかのようにメンバー再登場し、MC。思い返してみると、まだ盛り上がる曲が残ってます、と「少女狂想」へ。うわわわ、もう大好きだよこの曲!!Paradeのアルバムの中でもどんだけ聴いたか!涙。イントロの歪んだギターのところで赤いムービングライトが入ってめちゃくちゃかっこよかった。

2回目のアンコは「勘のいい人は気づいていると思いますけど」とツアーのシークレット曲ロケット。クリームのあと、一人一人メンバーがはけていき、わぁーっと歓声があったあと、竜太郎さんだけがステージに残ってうろうろ。マイクを取って、「20年やってきて、こんな景色が見れて、年をとるのも悪くないと思いました」と。「市川という場所で、このままじゃ終われないよね。」と。するとケンケンが出てきて、恒例のダッシュからのお姫様抱っこw うまく抱えられず、脇をかかえたままぐるぐるまわしてたけどw これが「このままじゃ終われない」の答えなのかな?と思っていたら「あれ、ほかのメンバーは?」と竜太郎さん。するとあとの2人が出てきて、最後の曲、サイコガーデン。最後の最後、ステージの袖から、口元に手を当ててマイクを通さない声で「きをつけてね」って。萌えた。

あとはこんなMCがあったかなぁ。

  • お母さまも(下手を向く)、お子さまも(上手を向く)、その間のもやもやしてる方々も… by.りゅーたろさん
  • 市川には毎週来てましたね。新しい車とか古い車で。車といえばフルメイクで駐禁とられて交番に連れてかれたことがあって。当時のお客さん優しくて、黙って見守ってくれました。by.りゅーたろさんとアキラの会話
  • 個人的に、ここには実は2回きたことがあるんです。え、この話しないほうがいい!?学校で、みんなでライブを見に行こうっていうのがあって、見にきたんですよ。学ランと女子もいたんですけど。「お前ら全員俺の息子娘だ!」って言ったのを覚えてます。衝撃的なMCでしたね。そんな学ランボンタンの一人がこうやってステージに立ってるのが嬉しいです。 by.りゅーたろさん
  • まだツアーラストじゃないんですけど・・・渋谷公会堂には専門学校の入学式で行ったことがあるんですよ。 by.りゅーたろさん
  • ケンケンの言葉を借りると、もう代金分の演奏はしましたので、これからは僕たちの好きなようにやります by.りゅーたろさん
  • このツアーで気に入った煽りがあるんですよ。アキラのギターぁ!アキラのギターぁ!by.ケンケン
  • 一回も成功したことないじゃん。俺が0.5秒後に盛り上げてやる!!行けるか!!!俺は行けない!!!付いてこいよ!!付いてくんな!!by.アキラ
  • 広いと疲れるね。かといって動き回ってるわけじゃなくて、ずっとここに居るんですけど。気疲れするっていうかね。by.アキラ
  • あのね、ちょっと自慢していい?これ、昨日届いたんですよ(ギターを見せる)。浮かれて歩いてたら台車にぶつかっちゃって、この辺血まみれよ?市川で説教された気分です。神様にね。by.アキラ

バンド20周年、ファンにも歴史を感じた。すごいよね、20年続くって。Paradeは初回版買ってめちゃくちゃ聴いた。思春期に聴きまくってたけど、田舎だし厳しかったからライブには行けなくて、大学生になった10年前くらいにはじめてライブ行って。大学のときは出待ちまでがライブだったょょ。好きだったバンドが形を変えたり、休止や解散してしまったり。そんな中、公演を見れるって本当に幸せだと思った。思春期を支えてくれてありがとう。ここまで連れてきてくれてありがとう。

そしてパレードは続く。

【セットリスト】
01.リコール
02.くちづけ
03.十字路
04.Sink
05.名前のない花
06.ベランダ.
07.てふてふ
08.梟
09.空白の日
10.トゥインクル
11.Bloom
12.ヘイト・レッド、ディップ・イット
13.マイム
14.デュエット
15.真っ赤な糸
16.そしてパレードは続く

EN1
17.千プラのテーマ
18.少女狂想
19.メランコリック

EN2
20.ロケット
21.クリーム
22.サイコガーデン