9月の頭から通っている産業技術大学院大学の履修証明プログラム「人間中心デザイン」ですが、教科書や参考文献がかなり多いです。全部読みたくなってしまい、積ん読まっしぐらになりそうなので今後も参照できるようにまとめていこうと思います。2月末まで続くのでとりあえずWIPで。
[追記 2016/5/10] 配布資料やノートなどを漁ってほぼまとめきったのでWIPを取りました!
教科書的なやつ
- 作者: 黒須正明,松原幸行,八木大彦,山崎和彦
- 出版社/メーカー: 近代科学社
- 発売日: 2013/06/03
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (8件) を見る
- 作者: 安藤昌也
- 出版社/メーカー: 丸善出版
- 発売日: 2016/06/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
エクスペリエンス・ビジョン: ユーザーを見つめてうれしい体験を企画するビジョン提案型デザイン手法
- 作者: 山崎和彦,上田義弘,高橋克実,早川誠二,郷健太郎,柳田宏治
- 出版社/メーカー: 丸善出版
- 発売日: 2012/07/13
- メディア: ムック
- 購入: 3人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
ユーザビリティエンジニアリング(第2版)―ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法―
- 作者: 樽本徹也
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2014/02/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書 (プレミアムブックス)
- 作者: 奥泉直子,山崎真湖人,三澤直加,古田一義,伊藤英明
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2015/05/21
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 山崎和彦,浅野智,安藤昌也,上平崇仁,木村博之,小池星多,原田泰,脇阪善則,情報デザインフォーラム
- 出版社/メーカー: 丸善出版
- 発売日: 2014/07/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
参考図書
データ解析への洞察―数量化の存在理由 (K.G.りぶれっと)
- 作者: 西里静彦
- 出版社/メーカー: 関西学院大学出版会
- 発売日: 2007/07
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
情報デザインの教室 仕事を変える、社会を変える、これからのデザインアプローチと手法
- 作者: 情報デザインフォーラム,山崎和彦,浅野智,上平崇仁
- 出版社/メーカー: 丸善
- 発売日: 2010/08/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 6人 クリック: 142回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Basics - Tools - Casesー領域横断的アプローチによるビジネスモデルの設計
- 作者: マーク・スティックドーン,ヤコブ・シュナイダー,長谷川敦士,武山政直,渡邉康太郎,郷司陽子
- 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日: 2013/07/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
授業の中で紹介された本
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
- 作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman,鈴木主税,秀岡尚子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2002/07/25
- メディア: 単行本
- 購入: 44人 クリック: 453回
- この商品を含むブログ (198件) を見る
- 作者: 日経デザイン
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2009/06/11
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 48回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
- 作者: アランクーパー,Alan Cooper,山形浩生
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2000/02
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 38回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
- 作者: 川西裕幸,潮田浩,栗山進
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2012/01/26
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 246回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
Contextual Design: Defining Customer-Centered Systems (Interactive Technologies)
- 作者: Hugh Beyer,Karen Holtzblatt
- 出版社/メーカー: Morgan Kaufmann
- 発売日: 1997/09/01
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る
シナリオに基づく設計―ソフトウェア開発プロジェクト成功の秘訣
- 作者: ジョン・M.キャロル,John M. Carroll,郷健太郎
- 出版社/メーカー: 共立出版
- 発売日: 2003/10
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: Alan Cooper,Robert Reimann,David Cronin,長尾高弘
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2008/07/22
- メディア: 大型本
- 購入: 9人 クリック: 208回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針
- 作者: Susan Weinschenk,武舎広幸,武舎るみ,阿部和也
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2012/07/14
- メディア: 大型本
- 購入: 36人 クリック: 751回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
要点で学ぶ、デザインの法則150 ?Design Rule Index
- 作者: William Lidwell,Kritina Holden,Jill Butler
- 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日: 2015/10/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (4件) を見る
「使いやすさ」の認知科学―人とモノとの相互作用を考える (認知科学の探究)
- 作者: 原田悦子
- 出版社/メーカー: 共立出版
- 発売日: 2003/07/01
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論
- 作者: D. A.ノーマン,岡本明,安村通晃,伊賀聡一郎,野島久雄
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2015/04/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (9件) を見る
認知心理学 (New Liberal Arts Selection)
- 作者: 箱田裕司,都築誉史,川畑秀明,萩原滋
- 出版社/メーカー: 有斐閣
- 発売日: 2010/06/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 60回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
情報処理心理学―情報と人間の関わりの認知心理学 (コンパクト新心理学ライブラリ)
- 作者: 中島義明
- 出版社/メーカー: サイエンス社
- 発売日: 2006/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
Designing the User Interface: Strategies for Effective Human-Computer Interaction
- 作者: Ben Shneiderman,Catherine Plaisant,Maxine Cohen,Steven Jacobs
- 出版社/メーカー: Addison Wesley
- 発売日: 2009/02/26
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 川喜田二郎
- 出版社/メーカー: 中央公論社
- 発売日: 1967/06/26
- メディア: 新書
- 購入: 10人 クリック: 148回
- この商品を含むブログ (75件) を見る
- 作者: 川喜田二郎
- 出版社/メーカー: 中央公論社
- 発売日: 1970/02/25
- メディア: 新書
- 購入: 9人 クリック: 37回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
- 作者: ドナルド・ノーマン,伊賀聡一郎,岡本明,安村通晃
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2011/07/28
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 67回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: アレックス・オスターワルダー,イヴ・ピニュール,小山龍介
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2012/02/10
- メディア: 大型本
- 購入: 29人 クリック: 473回
- この商品を含むブログ (68件) を見る
ユーザー調査・分析に役立つ書籍
- 作者: エリオット・アロンソン,キャロル・タヴリス,戸根由紀恵
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2009/03/20
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 40回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 作者: 高橋秀実
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2008/08/28
- メディア: 文庫
- クリック: 18回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
- 作者: 都築誉史
- 出版社/メーカー: 信山社出版
- 発売日: 2002/07
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)
- 作者: トーマスギロビッチ,Thomas Gilovich,守一雄,守秀子
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 1993/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 144回
- この商品を含むブログ (69件) を見る
- 作者: ジェーン・フルトン・スーリ,IDEO,森博嗣
- 出版社/メーカー: 太田出版
- 発売日: 2009/06/18
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 75回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
その他授業の中で紹介されて気になった本
沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか
- 作者: ケイン岩谷ゆかり,外村仁(解説),井口耕二
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2014/06/18
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (14件) を見る
- 作者: マルク・レビンソン,村井章子
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2007/01/18
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 72回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
- 作者: ピーター・G.ロウ,奥山健二
- 出版社/メーカー: 鹿島出版会
- 発売日: 1990/10/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
シンプルでよく効く資料作成の原則 コンテンツとデザインからプレゼンを変える
- 作者: Robin Williams
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2015/09/26
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る