hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

2022年ふりかえり

あっという間に2022年最後の日になった。気づけば前回の記事が2021年のふりかえり。去年のふりかえりはこれ。デンマークに行ったことや退職のことを書いてる。1年って意外に色々あるわね!?

hiromitsuuuuu.hatenablog.com

新環境とちょっと遅れた自己認識 

2022年は新環境に適応するので精一杯の1年だった。アジャイルコーチに「今年の漢字は?」と聞かれて、「嵐」とか「耐」が浮かぶくらいにはしんどかった。ポンコツすぎて去年のふりかえりで「しんどかった」と書いているのなんて笑っちゃうくらい。環境が変われば評価されるポイントも、良しとされる動き方も価値観もこんなに変わるのかということは、会社を辞めないとわかんなかったことだと思う。

そんな中でも、なんとか年内にリリースができたことと、外部発表やブログなんかで取り組みを外に出せたことはよかった。ありがたいことに、UXに関する書籍紹介の記事のインタビューにもお声がけしていただき会社の中の人として記事になった。環境を変えてからはUI設計に軸足を置いていたけれど、それでもチームの中に身を置いているとスクラムアジャイル、組織に関することには気づきが多かった。

前職でやっていたアジャイル活動の成果を、スクフェスなんかで漏れ聞くこともあった。退職前、色々と言われたことに悩むことが多かった(毎晩👻ちゃんが来ていた) けど、ふりかえってみると何も失ってなんかなかったし、味方はいっぱいいたし、意外と自分はちゃんと仕事やってたし、成果も出してた。環境を変えて1年経って、やっと自分のやってきたことを認められるようになった。

 

プライベート?

なんか親族に色々ある年だった。父方のばあちゃんが亡くなったり、弟が急に結婚して急に子供ができたり、従兄弟も続々結婚したり、みんな人生の駒を続々と進めている感じで目の回る変化だった。コロナがまだ収まらないなか、東京に香川に名古屋にとあっちこっち移動が多かった。

 

つながりどんどん

ポッドキャスト

まずはポッドキャスト。ep9から34まで、合計26本を配信した!1ヶ月につきだいたい2本をコンスタントに配信できてた。やるぞーという気負いなしに楽しく配信できてるのがよい。勢いではじめたポッドキャストだけど、思いもよらぬ人から一緒にやろうよとお誘いを受けたり、一方的に知ってるくらいの関係性だった方々とゲストに来ていただいたことをきっかけに仲良くなれたりして繋がりが深まっている感じがする。ここのブログは1本も書かなかったけど「情報は外化するところに集まる」を体感できたかもしれない。年末には一緒に配信している相方のいっしー宅にお泊まりしてアドベントカレンダーを一緒に書くなどした。初対面で「敬語では話さなくていいよ〜汗」なんて言ってたふたりがこんなことになるなんて(?)つながりとは不思議だ。

t.co

 

読書会継続

コロナ禍になってはじめた、仲間内での読書会も途切れず続いている。PMBOK7版を読んだので、そのあと6版を読みはじめた。プロジェクトマネジメント繋がりでデマルコ氏の「熊とワルツを」も並行して読んでいる。PMBOKなんて自分には関係ない!と前職時代避けて通ってきたが、今では研修や資格取得、経験値など全部吸収できるだけ吸収すればよかったのに!と過去の自分を殴りたいくらいプロジェクトマネジメントの重要性に回帰している。体制とプロセスがどれだけ大事か身に染みてから、先輩方の偉大さがわかるという。。。あとは、よろヒヒーンで有名なエンジニアリングマネージャーのしごとも並行して読んでる。エンジニアリングに関わらず、マネージャーの仕事の入り口がまとまっていて面白い(マネージャーじゃないけど)読書会をやってる3人は、近所に住んでいて、興味範囲が似ていて、でもキャリアやロールは違っていて面白い。トンカツを食べたりおうちにお邪魔する計画を立てるなどする仲になった。つながりって不思議。

f:id:hiromitsuuuuu:20230101011720j:image

キャンプ沼

今年はたくさんキャンプに行った。(その代わり?ライブはDIR EN GREYの25周年1本だった)「今週はキャンプに行く!」というのをモチベーションに割と平日頑張れたし、土日にキャンプに行っただけでだいぶリフレッシュできた。2ヶ月に1回くらいのペースで行っているのに、それでもキャンプに行きたくて家の中でメスティンでご飯を炊いてた。去年の11月に始めたはずなのに、もうすでに道具が全部揃っているという沼具合である。あとは焚き火台さえあれば冬キャンプもひとりの装備で乗り切れる気がする。ひとえにキャンプに誘ってくれるおじさん&姐さんズがすきだからという説もある。いくぞー!と誘ってもらえるというのはありがたいことだ。

今年のキャンプ履歴

同じキャンプ場に2回づつ行っているという・・・。他にもあるような気がするけど忘れた!道具も揃ったし、来年もキャンプするぞ〜

f:id:hiromitsuuuuu:20230101011556j:image

2023年に気になること

もう2023年になってしまった。2023年もまずはご自愛しつつ、自分の気持ちに正直に。抱負ではなくて、今気になっていること記録

  • 最近は要求工学と組織心理学が気になっている、要求定義系の本を読んでいきたい気持ち
  • デスクはまだ変えていない、今年こそデスクを変えたい
  • 太りすぎたので何か運動を継続的にしないとやばみ
  • ITパスポートからIPAの試験関連を勉強したい気持ちはまだある(去年も書いてたけどそんな余裕はなかった
  • 英語もゆるっと継続

f:id:hiromitsuuuuu:20230101011758j:image

写真は年末に会った野良ぬこ氏。

また2023年もよろしゅう。