hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

furoshiki.fmというゆるゆる配信をやってます

f:id:hiromitsuuuuu:20210801094734j:plain

気づけば前回のブログが1月のRSGTだった…。最近、いっしー🐱 (@oturu333) | Twitterからお誘いをうけて、ポッドキャストをはじめました。ふたりが気になる話題をつらつら話すゆるいポッドキャストアジャイルとか組織とか、プロダクトとかUIとかそのあたり。

いっしーとの出会いはTwitterで、お互いタイムラインを眺めつつたまにいいねをしていたりしたのだけど、ある日実際に会ってみたい!とナンパし、そこからご飯食べたりするようになった。この前とあるカンファレンスの発表でセッションが前後並びになったりして、不思議なご縁の仲。ロールは違うけれども、アジャイルとか組織への興味が共通の興味範囲なので、軸足は違いつつもこのへんの話をよく話す。

最近周りに配信をしている人が増えてきたのもあって、ゆるくやってみようぜって試行錯誤しながら配信してみてます。今日は過去回をちょっと紹介。(※配信内の発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません)

ep01 楽しいを知りたい

1回目は、ポッドキャストをはじめたきっかけや名前の由来と、自分でも認知していなかった「楽しい」を他者とのやりとりのなかで発見した話。楽しそうにしていることって、意外と自分では認識していなかったりして、人に言われて気づいたよという話をしてます。楽しいこと、パワーがでることが分かれば、効率的に力をそこにかけることもできるかも。

open.spotify.com

ep02 ネガティブってなに?

↓のツイートをきっかけに、ネガティブってなんだろう?というのを掘り下げてみた回。「ネガティブ」という言葉に対する理解が違ったり、受け止め方が違ったりして、2人の違いがよく出て面白かった。ちょっとラジオ相談のような雰囲気の回。

open.spotify.com

ep03 アジャイルに向いてるってあるの?

相方の@oturu333に、「アジャイルに向いてるってあるの?」という素朴な疑問をぶつけてみた回。アジャイルだけではなく、新しい概念ややり方を組織に導入するとき、誰から巻き込んでいけばいいのか?チェンジマネジメント的側面もある話になりました。

open.spotify.com

最後にトトロのこのシーンの話してる。

www.youtube.com

配信って面白いかもしれない👀

録音はzencastr、編集はGarageBand、配信はAnchorでやってみてる。はじめはツールを探すところからやったので半日くらいかかっちゃったけど、最近では2時間くらいでテーマ決めから配信までできるようになった。Anchorの再生数とか分析のダッシュボードを見つつ、「テーマは明るいほうがいいのかな?」「オチがわかりやすそうなほうがいいのかな」などなど仮説を立てつつやっていて楽しい。2週間毎くらいのペースで配信できたらいいなと思っているので、気になった人はどうぞー。