hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

Product Manager Conference 2017に参加してきたよ!

かねてから気になっていたProduct Manager(Project じゃなくてProduct)のカンファレンスがあったので参加してきました!

プロダクトマネージャー・カンファレンス 2017

扱う内容も広いし企業規模も様々で、2日間でお腹いっぱい(褒め言葉)になりました。手元でスケッチノートしてたので、描いたものをまとめておきます(画像が汚いので後日スキャンして綺麗なのに差し替えます…)

1日目

なぜ今プロダクトマネジメント

プロダクトマネージャートークセッション

Salesforceで行われているプロダクトマネジメント

メルカリUKにおけるプロダクトマネジメント

開発チームが安定したプロダクトマネジメントを実現するための7つのルール

プロダクトマネージャーに経営者が期待するもの / IoT、ビッグデータ人工知能によるユーザー理解を通じたプロダクト開発

2日目

ユーザーの“心の声”を探るUXリサーチ

PM が UXするために必要なのはおそらく IA

プロダクトマネージャーの採用と育成

日本のプロダクトマネージャーは今何をすべきか

いろんな領域がありすぎて、PDMって結局なんなんだー!となったけど、ユーザーに向き合って広義のインターフェースとなる部分に責任を持つのね、コミュニケーションのハブなのね、と色々新しい情報を仕入れることができました( • ̀ω•́ )✧ 学びの余白があるってたーのーしー!すごーい!