hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

やさしいくらやみ

外苑前にあった施設が夏でなくなると聞いたので、ダイアログ・イン・ザ・ダークのファイナルのプログラムに行ってきた。 参加は今回で2回目。今回のグループは、わたしの他に女性が3人、男性が4人。アテンドはみきてぃーさん。とにかくメンバーが元気で、わ…

2017/7/7-8 ANDROGYNOS@横浜アリーナ 参戦してきました

発表から衝撃の走ったANDROGYNOSという名の丘戦争、もう二度とこんなイベントはないかもしれないから2日間参戦してきました。結果、交わることのなかった2バンドの宗教戦争だと言われていた丘戦争は、蓋を開けてみれば戦争なんかじゃなく愛に溢れた丘フェ…

まいにち修造的ななにか

すぐへたれになるのでPCのデスクトップメモに人に言われてハッとした言葉を貼ってるのだが、この前後輩に見つかって「毎日ひろみつですね」って言われたのがおもろかった。 (`・ω・´) { 自分が前だと思う方向に進みなさい。 (`・ω・´) { 人に判断の評価基…

価値のカタチ展の特別講演『UXデザインで変わる未来のクルマ』を聞いてきた

千葉工大でUXデザインを研究されている、安藤先生の研究室の展示会を見に行ってきました。タイトルはその中で行われた、日産自動車株式会社 コネクティッドサービス本部 サービスユーザーエクスペリエンス企画部の部長さんである宮澤さんの講演。大きく分け…

今年の産技大のUXデザイン総合演習の最終発表にお邪魔してきた話

もう少しで2016年度の産技大の授業も終わろうとしていますが。1/28(土)に行われたUXデザイン総合演習の最終授業に2015年度の卒業生としてお邪魔してきました。最終授業のテーマは「体験プロトタイピング」。実プロジェクトのお題に対して構造化シナリオ法…

内閣官房主催の『国土強靱化WS』にファシグラとして参加してきた話

2月4日(土)に開催された、内閣官房国土強靱化推進室主催の『国土強靱化ワークショップ(第4回)』に縁あってファシグラ担当として参加してきました。 国土強靭化ワークショップ 国土強靱化とは? 「国土強靭化」っていう言葉、全然知らなかった。災害時に国だ…

2017/2/10 DIR EN GREY 「TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of UROBOROS]」@東京国際フォーラム・ホールA 参戦記録

金曜日、有楽町ならなんとか会社帰りに行けるだろうと希望的観測で取っていたUROBOROSツアーのチケット。定例を時間内に終わらせて、同僚に申し訳なさを感じつつ、行ってきた。 最後の曲が終わると真っ先にはけていってしまうイメージの京さんが、今回はドラ…

スクラム冬の陣2017でContextual Design V2をかじってみたメモ

スクラム冬の陣2017 ~みんなで学ぶスクラム~という勉強会で、樽本さんのセッションに参加して「Contextual Design」の2nd Editionをかじってみた。 postudy.doorkeeper.jp Contextual Design, Second Edition: Design for Life (Interactive Technologies)…

2016年ライブ参戦記録

今年はディルに始まりディルに終わった。むしろディル1本な1年だった。 行ったライブ 2016/2/5 DIR EN GREY ARCHE@日本武道館 2016/7/? TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of VULGAR]@? 2016/9/21 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode…

2016年のふりかえり

2016年も早かった。紅白歌合戦と笑ってはいけないの時間だ。なんか2016年はものすごく詰まっていたような気がする。とりあえず後半は土日ダラダラする日がないくらいせっせと動いていた。 産技大卒業 随分前のような気がしていたけど、3月に卒業したんだっ…

とあるサービスのゆりかごから墓場までを見て考えたこと

先月末、初期の立ち上げから2年ほど関わっていたサービスがクローズした。オーナーのはからいで先日、初期メンバー数人でお疲れ様飲み会をしてきた。 自分たちがもう一回サービス立ち上げをすれば、きっともっとうまくいく気がするのに!せめて知見を別のプ…

2016年GWの帰省

GWなので、年始からアクセル踏みっぱなしだったのも一旦止まれ。 小学校時代の友達に会う もう自分と同い年の子には小学生の子供がいるような年だけど、自分の小学校時代の友達に会ってきた。SNSでゆるく繋がり、写真で戻ってきてることがわかって「会おう〜…

京都に行ってきました

産技大でのご縁もあり、GW前の金曜から日曜にかけて京都にお邪魔してきました。2日目の夜だけ雨が降ったものの、外で活動している間はいいお天気で、お散歩日和でした!宿がとっても素敵だったのと、UX京都のワークショップにお邪魔させていただいたなかで…

GWに読んだ漫画

最近電書課金のハードルが低くなったのもあり、友達に紹介してもらったら芋づる式でどんどん読んでしまうなど。 デビルズライン(1) (モーニング KC)作者: 花田陵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を…

産業技術大学院大学「人間中心デザイン」を終えて(ポエム)

先日、産技大の「人間中心デザイン」の最後の授業を終えた。昨年の9月から2末までの半年間で130.5時間(選択しなかった選択科目があったため130.5/144時間)のカリキュラムを1度も休まず消化した。 これまで自分が目を輝かせて読んでいた本の著者や第一線で…

ユーザビリティテストの"確からしさ"が気になるという話

ユーザビリティテストをやる機会があり、その情報を共有する中で「ユーザビリティテストはどれくらい信頼度があるのか」ということを聞かれた。信頼度が高いならその結果を信じて改善するし、信頼度が低いならそもそも別の方法でテストするということらしい…

その後の産技大授業ふりかえりのはなし

メインとなる大きな演習も終わり、そろそろ産技大の授業も残すところあと2回になってしまった。演習が始まってからはひたすら実践でテーマと向き合っていてKPTはやってないのだけど、前回書いたのからどうなったか記録しておく。 hiromitsuuuuu.hatenablog.…

2016/2/5 DIR EN GREY ARCHE@日本武道館 参戦記録

ARCHEの集大成となる武道館2days初日。産技大の発表を次の日に控えながらも、会社帰りに行ってきた。 席は1階東スタンドの一番後ろの席。上手側からステージを斜めに見る形になり、結構ステージが近く感じられたけど、2階席が頭上に迫ってるため、スクリー…

2016年の年賀状

今年の年賀状は孫悟空だった。今年は例年に比べて時間が少なく、印刷済みのものでもいいかと思ったりもしたが、1人でも年賀のイラストを楽しみにしてくれてる人が居るなら描かねばなるまいと描いたら意外といいのが描けた。毎年恒例になっていて、一回しか…

2015年ふりかえり

本当に1年間あっという間でした。もう除夜の鐘がきこえる。 おしごと 拠点移動 夏に拠点移動があり、通勤経路が変わった。トータルの時間的にはほぼ変わりはないのだが、帰りに勉強会に寄りにくくなり行く機会が減った。 プロダクトコードを書く フロントで…

2015年ライブ参戦記録

今年はベビメタの新年キツネ祭りにはじまり、ガゼで締めの1年だった。 行ったライブ 2015/1/10 BABYMETAL LEGEND“2015”〜新春キツネ祭り〜@さいたまスーパーアリーナ 2015/1/11 DIR EN GREY TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD@新木場STUDIO COAST 2015/2/9 suk…

リバース構造化シナリオの会での学びメモ

構造化シナリオ法の理解を深めるため、実際のプロダクトをリバースして構造化シナリオ化する会を有志7人ほどで集まってやってみた。初めてのリバースでアウトプットは全然まともにならなかったが次回に繋げる個人メモとして。 何故リバースでやるのか 頭か…

AIITにいまおもうこと

感想ぽえむ。 Web界隈にまったく顔を出さず、9月からフルコミットしてるAIIT。気づけばもう21回も授業が終わっていて信じられない。11月半ばに座学と短いWSで理論を学ぶフェーズが終わり、応用演習編に突入した。 より実務に近い形でユーザビリティテストを…

Windowsの入っているHDDを完全フォーマットする

Winの処分にあたってやったことメモ。3年前にSSDに乗せ変えるときにOSから入れなおしたので、元々入っていたHDDとメモリに戻して完全フォーマットして買い取ってもらった。 フォーマット OS自体のアンインストール方法を探したんだけどなかなか見つからなか…

個人的ヴィジュアル系雨の日MIX

冷たい雨降りの日なので、雨曲が聴きたくなり。 考えることはみんな同じらしくNAVERまとめがすでにあった。載ってないのも含めてよく聞くのだけ集めてみた。 matome.naver.jp DIAURA - Lost rain ~失いの雨、その記憶との共生~ (FOCUS) (HQ ... Merry - [P…

MacBook AirにVirtualBoxでWindows7を入れてPIXUS iP9910を使う

WindowsからMacへの乗り換えを検討しているのだが、去年買い換えずに廃盤のヘッドを探し回ってまで直したPIXUS iP9910のMac版のドライバがもはや提供されていない(Leopardまでしかない & Windowsも7まで)こともあり、VirtualBoxにWindows7を入れれば印刷で…

アジャイル・ユーザビリティを読んだ。

アジャイル・ユーザビリティを読んだ。以前試しにDIYユーザテストをしたのだが、気づきと疑問点が多すぎて関連書籍を探していたところ教えてもらった。本書はユーザビリティエンジニアリングの関連本。ユーザビリティエンジニアリングがUCD全体について書か…

入間の航空祭に行ってきた記録

この前の文化の日に、前からずっと気になっていた航空自衛隊入間基地の航空祭に行ってきた。 航空自衛隊入間基地 [入間航空祭] 前日は雨で、本当に決行されるのか心配していたけど、航空祭の日程は「晴れの特異日」と呼ばれる、前後の人は明らかに違う高い確…

産技大の授業後にKPT導入おばさんをしてみた話

9末から産技大の人間中心デザインに通っているのですが、その授業後に有志に声をかけて試しにふりかえり(KPT)をやってみました。「◯◯おじさん」「◯◯おばさん」というと界隈ではマサカリを投げることのできるガチ勢な感じなので、導入おばさんというよりは…

バンギャルちゃんと周辺文化の歴史を知るために読んだ本

音楽はいろいろ聴くものの、元々V系は細く長く好きで、でかいバンド限定だが(メジャー専とdisられるので怖い) 今でもちょこちょこライブに行ったりしている。MASSIVEやSHOXX、FOOL'S MATEはちょこちょこ読んでいたものの、バンギャと呼ぶには中途半端すぎて…

レアジョブレッスンカウント100回達成したのでSkype英会話を続けてみた感想など

6月から始めていたレアジョブのレッスンカウントが、この前100回を超えた。1日25分のコースを100回受けたので、約4ヶ月半くらいで合計50時間勉強したことになる。レアジョブとかskype英会話ってどうなの?って聞かれることがちょこちょこあるので、よかった…

産技大履修証明プログラム「人間中心デザイン」で紹介されたHCD系本まとめ

9月の頭から通っている産業技術大学院大学の履修証明プログラム「人間中心デザイン」ですが、教科書や参考文献がかなり多いです。全部読みたくなってしまい、積ん読まっしぐらになりそうなので今後も参照できるようにまとめていこうと思います。2月末まで続…

質問から得たデータを分析せよ!『デザイン解析論』前編 -産業技術大学院大学授業レポート-

産技大「人間中心デザイン」の『デザイン解析論』の全10回中6回の授業を終えたので前半戦レポート。 この授業は昨年の履修者から、すべてのユニットの中で一番難しかったという声が出た講義だそう。講師の井ノ上先生から「分からないところは切り捨てて全体…

『サービスの青写真を描け!〜「UX Finder」素振りワークショップ』〜 参加メモ

今年の初めにDevLoveで、サービスブループリントを描くためのツールであるUX Finderのワークショップがありました。参加した際にはブループリントも初耳なレベルで吸収するのが精一杯でしたが、社内で共有したり要素を取り入れたりして、だいぶ自分の中で整…

2015/9/21 Sadie forever and ever…@Zepp Tokyo 参戦記録

Sadieの活動休止ライブに行ってきた。メンバーもファンも全力で、活動休止するのが勿体ないくらいのいいライブだった。アンコの揃いっぷりが素晴らしかった。サディギャの愛に溢れてた。 活休前に、サイレントイブと迷彩が聴けてよかった。大学時代から、こ…

人間中心デザインはじめました - Day1『人間中心デザイン入門』-

産業技術大学院大学の平成27年度の履修証明プログラム「人間中心デザイン」を受講できることになりました! 今年も募集開始から定員までたったの3日という驚異の埋まりっぷりでしたが、申込数が定員に達したことを確認してから当日の消印で出すという諦めの…

Powerlineを入れたよメモ

Dev

念願のPowerlineいれた!時々勉強会でイケてるエンジニアさんたちの黒い画面を見てあのカラフルな可愛い画面はどうやったら手に入るのだろうとずっと思っていたものの…何度か挫折していたのでメモ。ターミナルがかわいくなるだけで帰ってPC開くのが楽しみに…

2015年夏の帰省。

今年もお盆休みは香川帰省でした。過去のブログ読み返してると、残しておくのっていいなって思ったので、誰の為でもなく徒然残しとく。高校の友達に合ったりとかいつも会う高校からの友達3人でランチして、友達のちびっこと会ってきた。東京に親戚の無いなか…

おじゃる丸の石の話

忘れた頃にちょいちょい思い出す田口ランディのあとがきがあって。大学生の頃は青かったのか衝動に駆られて唯川恵と田口ランディばっか読んでた時期があった。うーん、若いね。確か、『ミッドナイトコール』のあとがきだったと思う。おじゃる丸のカズマの話…

2015/6/27 LUNATIC FEST@幕張メッセ 参戦記録

もう何週間か前の話になってしまったけど、最狂のフェスの1日目に行ってきた。 屋内だけど、フェスと名のつく物に一人で行くのはなぁと思っていたらWeb界のおねいさまが一緒に参戦してくれた!お高いチケットだったのにありがたや。平日疲れ果ててOAの11時…

第22回 GTUG Girls Meetup で YEOMAN触ってきた。

Dev

やっとゆっくりブログ書く余裕ができてきたので詰んでた勉強会メモを復習しながらお片付けしていくことにする。5/25(誕生日!w)は、GTUG GirlsのYeomanの会に行ってきた。 第22回 GTUG Girls Meetup 「YEOMANおじさんと過ごすステキな夜」 Ajenda Ajendaは…

『UX、デザイン思考、サービスデザインのためのユーザーインタビュー入門』参加メモ

5/23(土)に開催された【UX、デザイン思考、サービスデザインのためのユーザーインタビュー入門】に行ってきた。 会場が遠かったので少しでも歩く時間が少ない駅から行こうとしたら電車を失敗し、冒頭の挨拶と本の紹介がきけなかった(´・ω・`)ので、続きからの…

ボードゲーム会に行ってみた

土曜日、アクティブな後輩ちゃん(ボードゲームを作って売ってたりする)主催のデザインボードゲーム会というのに行ってきた。場所は両国から10分ほど歩いたところにあるみどりコミュニティセンター。でかい座敷の部屋にテーブルが10個くらいあって、各…

2015/5/5 DIR EN GREY TOUR15 THE UNSTOPPABLE LIFE@ひめぎんホール 参戦記録

DIRの春ツアー、UNSTOPPABLE LIFEの愛媛公演の日程とGWがちょうど重なっていたので、実家に帰るのと合わせて遠征してきた! (15時くらいのひめぎんホール。人がいない…(´・ω・`)?)せっかく遠征するので15:00からの物販に間に合うように松山へ。ひめぎんホ…

2015/3/10 the GazettE 13TH ANNIVERSARY 13 - THIRTEEN - 参戦記録

ガゼ13周年行ってきた。再定義ツアーが終わって何もなかったから、久しぶりのガゼライブ。ツアーグッズがかなりかっこよくて、買うために並ぼうかとも思ったけど猛者達の4時起き始発ツイートを見て並ぶことは断念。後でツイート見る感じだと物販大変だったみ…

2015/2/21 Frontrend Conference 参加メモ

Frontrend Conferenceに参加してきたのでメモ。JS,CSSの2トラックだったから選びやすかった。基調講演 > JS > JS > JS(LT) > CSS > JS > クロージング の順で聞いてきた。講演者もだけど聞きにきてるほうもフロントエンドオールスター感あった...楽しかった…

ロックスミス日記4日目

たぶん4日目くらい。 今日ははじめてコード弾いた。 ちゃんとミュートされずに鳴ってた。 リフリピーター?も速度調節しながら何回も巻き戻して再生してくれるし、よい。

2015/2/9 sukekiyo 二〇一五年公演 The Unified Field 参列記録

sukekiyoにはじめて参列してきた。渋谷、さくらホール。2階席からステージはかなり下の方に見えた。それでも、ステージの際までは見える。黒い服に身を包んだ参列者が席に着く。それは、ライブというより、コンサートというより、"舞台"だった。ブザーが鳴…

1/10 BABYMETAL LEGEND“2015”〜新春キツネ祭り〜@さいたまスーパーアリーナ 参戦記録

年明け1本目はベビメタのキツネ祭り@玉蟻だった!ステージには縦型の3面大画面モニター。上手下手側に日本的な赤い橋があって、そこで神バンドのメンバーが演奏。中央に正方形のサブステージがあって、メインステージとサブステージを繋ぐまっすぐな赤い橋が…

1/11 DIR EN GREY TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD@新木場STUDIO COAST 参戦記録

ちょっと遅くなったけど、年明けライブ参戦記録。DirのBY THE GRACE OF GODツアー最終日に行ってきた。新木場で3桁とか初めてで、悪くない整番だったから上手前に行くか悩んだけど体調があれだったので1段目のバルコニーの2列目から見ることに。新木場初バル…