hiromitsuuuuu.log();

to see more to see.

【UI観察日記 #002】Twitter(iOS 7.38.1)プロフィールのかんさつ

グレーと黒の使い方とか、誕生日アイコンが風船だったこととか、ミュートのundoあたりが発見ポイント。何も考えずに観察してるので観点がバラバラになりがち。慣れてきたら観察テーマを決めたい。

【UI観察日記 #001】iOS (12.1) 通知センターのかんさつ

2019年の妄想にしていた「UI観察日記する」を試しにやってみた。手近な通知センターから(背景が趣味丸出しなのは置いておいて... 押したことのないコントロールや、目が滑って見ていなかった要素が見えてきて面白かった!色々見えてくると、意外と書くことが…

2018年のふりかえり

2018年納めました。2018年は、珍しくとても中身が詰まっていたと思える年だった。たぶん、2年分くらいの密度。AIIT卒業してからだいぶ加速している感があって大変よい。 2018年のやったこと/できたこと サービスリリース 去年の10月からアジャイル開発チーム…

1年のふりかえりを続けたらセイチョウの積み上がりが見えた気がするはなし

この記事は #セイチョウジャーニー Advent Calendar 2018 の19日目の記事です。 adventar.org 昨日の記事は@ariakiさんの、私のセイチョウジャーニー|ariaki|noteでした! 技術書典で出会った「セイチョウ・ジャーニー」を読んでから、自分のセイチョウを…

わたしがスケッチノートを書くときに考えていること

最近、たまにスケッチノートやグラレコのやり方を教えて欲しいと言われることがあるので、普段書くときに考えていることをまとめてみようと思います。 前提:どんなものを書いているか これまで勉強会ブログはテキストで書いていました。テキストベースだと…

Frontend Conference Fukuoka 2018に行ってきたよ

Frontend Conference Fukuoka 2018に行ってきました!(まだ福岡にいます) 福岡に6年ほど住んでいたこともあり、最近の福岡はどんなになってるか気になって遊びにきてみました。貴重な福岡のカンファレンスのチケットを確保した代わりにスケッチノートを描…

ポエムに呼応するポエム、またはわたしのFictions

いつのタイミングでか、どうやら世の中のエンジニアは技術同人誌というのを執筆しているらしいというのを知った。Twitterのタイムラインでもサークル当選の話題で盛り上がっている。はて、それは一体どういうものかと先日技術書典5に行ってみた。 フロントエ…

【スケッチノート】「単発受託WebデザインとインハウスUXデザインの相違点・共通点」を聞いてきたよ

8月9日にあった Rikiya Ihara (@magi1125) | Twitter さんが登壇した勉強会のスケッチノートをあげていなかったので貼り付けておきます。 techtomo.connpass.com 受託か事業側かっていうのはあんまり関係なくて、組織とか文化とか得意先との関係性だよなぁ…

【スケッチノート】ノン・デザイナーズ・アカデミアに行ってきたよ

「The Non-Designer's Design Book Missing Pages 2018」の冊子版欲しさに、6/26に開催された『ノン・デザイナーズ・アカデミア 〜Design for the rest of us』に行ってきました。 non-designers-academia.doorkeeper.jp 内容は冊子の内容だったのだけど、口…

あの幻の(!?)ユーザビリティカルタで遊んできた!

6月のとある日に有志で集まってユーザービリティカルタ会をやってみました! 産技大のOBの集まりで、『授業の中で "教示文"という言葉を知らなかったからワード集が欲しい』という話がでた際に『そういえば昔、ユーザビリティカルタっていうのがあってね...…

DevLOVEの「Atomic Design ~堅牢で使いやすいUIを効率良く設計する〜」に行ってきた

6/29(金)に開催されたDevLOVEのAtomic Design回に行ってきました。 devlove.doorkeeper.jp 『既存のフローからアップデートする アジャイル・デザインフロー』というタイトルで、アジャイル開発を進めるうえでのUI変更に強いデザインフローについてのお話…

顧客が本当に必要だったものゲームをやってみた!

タイムラインで話題になっていた『顧客が本当に必要だったもの』ゲームが再販になっていたので買ってみました。 顧客が本当に必要だったものゲーム | 反社会人サークル | ゲームマーケット 4色の成果物カード(手札になる)と、18枚の要件カードが入っています…

いちねんめに、業務以外で教わったこと

気がつけば、社会人10年目に突入してしまった。4,5年目くらいからまったく記憶がないのだが、自分より若手が入ってきて、いつの間にか中堅からベテランに差し掛かるようになり、若手を育ててく役にもなった。 で、本務以外に事務作業を任せることも多いのだ…

お金を稼いだら…そうだサービスを体験しにいこう、と思った話

今日、これまで全然接点のなかったハイブランドに感激してハマりそうになる体験をして、「これがジャーニーマップかぁぁぁぁ!サービスとの接点ってやつかぁぁぁ!」って思ったので書き留めておくことにする。 何が起こったか ふらっと、百貨店で立ち寄った…

2017年のふりかえり

年末にインフルにかかってバタバタしていたら、すっかり2017年も終わりの日。2017年は仕事もプライベートも波乱万丈の年でした、後厄ってこわい!! HCD専門家認定 2017年はHCD専門家へのチャレンジからはじまりました。絶望感と戦いながらも、認定とれた!…

はじめてグラレコに出会ってから、これまで描いてきた話

こちらはグラフィックレコーディング Advent Calendar 2017の18日目の記事です。 ※ インフルエンザA型で隔離されておりました。。。みなさまインフルエンザにはお気をつけください。。。 adventar.org ”グラレコをやってみた”ひとりとして、はじめてグラフィ…

フロントエンドエンジニアが人間中心設計(HCD)専門家認定制度を受けてみた話

今年もHCD専門家の季節がやってきたみたいです。去年HCD専門家の認定を受けることができたのだけども、すごく苦しんだのでどんな様子だったのか、体験談として残しておこうと思います。 なぜ受けてみたのか 産技大に通っていた2015年の年の瀬に、何人かの同…

Product Manager Conference 2017に参加してきたよ!

かねてから気になっていたProduct Manager(Project じゃなくてProduct)のカンファレンスがあったので参加してきました! プロダクトマネージャー・カンファレンス 2017 扱う内容も広いし企業規模も様々で、2日間でお腹いっぱい(褒め言葉)になりました。手元…

やさしいくらやみ

外苑前にあった施設が夏でなくなると聞いたので、ダイアログ・イン・ザ・ダークのファイナルのプログラムに行ってきた。 参加は今回で2回目。今回のグループは、わたしの他に女性が3人、男性が4人。アテンドはみきてぃーさん。とにかくメンバーが元気で、わ…

2017/7/7-8 ANDROGYNOS@横浜アリーナ 参戦してきました

発表から衝撃の走ったANDROGYNOSという名の丘戦争、もう二度とこんなイベントはないかもしれないから2日間参戦してきました。結果、交わることのなかった2バンドの宗教戦争だと言われていた丘戦争は、蓋を開けてみれば戦争なんかじゃなく愛に溢れた丘フェ…

まいにち修造的ななにか

すぐへたれになるのでPCのデスクトップメモに人に言われてハッとした言葉を貼ってるのだが、この前後輩に見つかって「毎日ひろみつですね」って言われたのがおもろかった。 (`・ω・´) { 自分が前だと思う方向に進みなさい。 (`・ω・´) { 人に判断の評価基…

価値のカタチ展の特別講演『UXデザインで変わる未来のクルマ』を聞いてきた

千葉工大でUXデザインを研究されている、安藤先生の研究室の展示会を見に行ってきました。タイトルはその中で行われた、日産自動車株式会社 コネクティッドサービス本部 サービスユーザーエクスペリエンス企画部の部長さんである宮澤さんの講演。大きく分け…

今年の産技大のUXデザイン総合演習の最終発表にお邪魔してきた話

もう少しで2016年度の産技大の授業も終わろうとしていますが。1/28(土)に行われたUXデザイン総合演習の最終授業に2015年度の卒業生としてお邪魔してきました。最終授業のテーマは「体験プロトタイピング」。実プロジェクトのお題に対して構造化シナリオ法…

内閣官房主催の『国土強靱化WS』にファシグラとして参加してきた話

2月4日(土)に開催された、内閣官房国土強靱化推進室主催の『国土強靱化ワークショップ(第4回)』に縁あってファシグラ担当として参加してきました。 国土強靭化ワークショップ 国土強靱化とは? 「国土強靭化」っていう言葉、全然知らなかった。災害時に国だ…

2017/2/10 DIR EN GREY 「TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of UROBOROS]」@東京国際フォーラム・ホールA 参戦記録

金曜日、有楽町ならなんとか会社帰りに行けるだろうと希望的観測で取っていたUROBOROSツアーのチケット。定例を時間内に終わらせて、同僚に申し訳なさを感じつつ、行ってきた。 最後の曲が終わると真っ先にはけていってしまうイメージの京さんが、今回はドラ…

スクラム冬の陣2017でContextual Design V2をかじってみたメモ

スクラム冬の陣2017 ~みんなで学ぶスクラム~という勉強会で、樽本さんのセッションに参加して「Contextual Design」の2nd Editionをかじってみた。 postudy.doorkeeper.jp Contextual Design, Second Edition: Design for Life (Interactive Technologies)…

言葉のカードをきるとき

この漫画のなかの cakes.mu キツく言われたらキツく言われたことだけが残るんだ 素直に直すなら優しくいえばいい というのに激しく同意した。 『口にする言葉は、自分で選ぶことができる』 自分の手元にはいくつかの、これまで生きてきた中で集めた言葉のカ…

2016年ライブ参戦記録

今年はディルに始まりディルに終わった。むしろディル1本な1年だった。 行ったライブ 2016/2/5 DIR EN GREY ARCHE@日本武道館 2016/7/? TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of VULGAR]@? 2016/9/21 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode…

2016年のふりかえり

2016年も早かった。紅白歌合戦と笑ってはいけないの時間だ。なんか2016年はものすごく詰まっていたような気がする。とりあえず後半は土日ダラダラする日がないくらいせっせと動いていた。 産技大卒業 随分前のような気がしていたけど、3月に卒業したんだっ…

とあるサービスのゆりかごから墓場までを見て考えたこと

先月末、初期の立ち上げから2年ほど関わっていたサービスがクローズした。オーナーのはからいで先日、初期メンバー数人でお疲れ様飲み会をしてきた。 自分たちがもう一回サービス立ち上げをすれば、きっともっとうまくいく気がするのに!せめて知見を別のプ…